犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

シャンプーしました

14日の日に 暖かいので、バッカスのシャンプーをしました。 準備を じいじがしだすと それまでじいじの後をついて歩くのを やめて庭に逃げていきました笑 じいじに、捕まり観念して、シャンプーを 始めるとおとなしくシャンプーさせてくれます ナナちゃん…

今年も、

3月3日です バッカスとロッキーの誕生日です ロッキーは19歳(元気なら) バッカスは7歳 になりました 我が家に来た男の子は、同じ日の誕生日です。 (じいじはこの頃は、50代)うちの子に、ラフコリー以外で初めての子でした! コリーとは 違い2歳ま…

2月3日

今日は、孫姫ちゃんの9歳の誕生日です。 世間では、節分ですが、、、 毎年 豆まきをするのですが、、、 今年は、ばあばが31日から声がでなくなり 熱は、出て無いです。が やっと治ったら、じいじに、、、 3日の、昼過ぎからガラガラ声になり咳も出だして…

1月9日 うちの子記念日

昨年の1月9日に我が家に2代目のモカちゃんがうちの子になりました。 12月に 虹の橋を渡ったミミにそっくりな子でした。 この頃は、おとなしくしてました。 ばあばの膝の上でも 寝てくれてました。 ミミの2代目でおとなしい子だと 思ってましたが、、、…

12月19日

昨年の今日 朝7時前にミミが、虹の橋を渡りました。 18日の夕方までは、意識はあり ばあばの膝の上で静かに寝てました。 元気はありませんでした。 ハウスの自分のベットで寝てたのですが、足元まできたので抱っこしてばあばのいつもの膝の上で、夜の7時…

12月15日 16日

15日はミミの1歳5ヶ月の誕生日でもあり ナナの月命日でもあります。 昨年の16日に ミミが15日からご飯を食べ無くて病院へ点滴に連れていきました。 fipの治療の注射の効きが悪いな? (人のコロナと同じ薬) を使っているのですが! 腹水も溜まって…

12月13日

昨年の同じ日は、ばあばはミミちゃんにfipの注射を上手に打つ事に必死に頑張ってました。 いつも ばあばの膝の上が大好き❤で、ばあばが座ると直ぐにきます。 注射を打たれても 泣き声はあげません。 黙って我慢してます。 その後は 直ぐに膝の上でねます。 …

12月9日

昨年の今日は、ミミの注射を ばあばは、必死で 頑張ってました。 やっとミミにも痛く無いように、できだしたかな? と思いながら じいじとママさん(娘)と必要な費用を考えてました。(100万) 我が家の子になって3ヶ月過ぎて1日でも長生きしてほしい。 …

12月8日

今年の12月3日に、じいじとばあばは ミミとバッカスを連れて、じいじのお姉さん夫婦の居る高松へいきました。 そこで帰る日(6日)にバッカスが足を痛めてしまいました。 我が家は、犬猫使用になってるのですが? 姉の所は、玄関前の廊下はフローリング…

12月5日

3回目の点滴で、朝9時過ぎに病院へ連れて行き夕方に迎えにいきました。 明日からは、毎日通院は 大変なので注射を 家でして下さい❗️ えー誰がするの? でした。 娘先生が、注射の仕方 液の入れ方 針の刺し方 詳しく教えてもらったのですが、、 ばあばは、自…

12月4日

昨年の12月3日に病院へ又 点滴に連れて行きました。 昨日から、検査の結果は出てないのですが、fipの治療を初めましょう と言う事で1本2万の点滴を3日間 朝10時に連れて行き3時以後に連れて帰りました。 明日までその治療をして、その後は、84日間 料…

12月2日

昨年の12月2日にミミを病院へ そこで、検査の結果でたのが、fipの疑いです。 先生‍は、検査にだします。 その日は 点滴をして薬をもらって帰りました。明日も来て下さい。 と言われました。 まだその病気が どんなに大変な病気かも知りませんでした。 薬…

12月です。

1年がきました。 昨年の今日、朝からミミが元気が無くて食欲がありません。 昼からは、食べるかな?と待ったのですが? 夜も食べないし 下痢もするので 明日は病院へ、、、 と考えてたのを思い出しました。 とても 大人しい子で甘えん坊で、ばあばの膝の上…

11月11日

モカちゃん1歳の誕生日です。 無事に1歳になってくれました。 ミミが5ヶ月しか生きられ無かったので、 モカちゃんが何も無く元気に誕生日が迎えられた事に感謝です。 (保護色) 孫姫ちゃんからの、プレゼントのおもちゃで遊んでます。 モカは普通の猫がす…

エリザベスカラー

昨日の夜に、ママが来て あまりにもモカちゃんが、しょんぼりしてるので もうカラー退けてもいいんじゃ無い。 と カラーを、退けてみました。 傷口ばかり 舐めるようだと、又付けないと、、 カラーを外した途端に モカの目が輝きました。 その後1時間半くら…

25日

どうしょうか? 迷ってたのですが、昨日モカちゃん 避妊しました。 9月の始めに初ヒートが来ました。 9月12日に避妊手術を予約してたのですが、、、 ヒート中は、出血が多くなるので、、 もう少し延ばす事にしました。 すると 又9月の終わりにヒートに…

10月11日

モカちゃんが今日で、11ヶ月になりました。 家の子に、なっても9ヶ月になりました。 気の強い女の子です。😆 でもバッカスには、甘えていきます。大好き💕な お兄ちゃんです。

10カ月

今日で、モカちゃんは10カ月なりました。 もう 立派?なレディです? 我が家に来た時は こんなに小さかったのに! バッカスとも仲良くいつまでも一緒にです。

9月1日

昨年の9月1日の夜七時過ぎに、我が家にミミがやってきました。 430グラムの小さい身体で、口を大きく開いて鳴いてましたが? 声が小さいので、お腹が空いてるのかな?と思ってフードとお水をケージに入れるとまずお水を飲みました。我が家に、10数年…

9ヶ月です。

モカちゃん 今日で、9ヶ月になりました。 我が家にきて7ヶ月と2日です。 1キロしか無かったのに、今は3キロを超えてます。 (モカは携帯を向けると鳴きます) 3.4日前からヒートが来たみたいで、ミャーミャーと甘えてスリスリしてきます。 来た時は、1…

誕生日

7月15日 ミミの1歳の誕生日です。 (元気ならば、、、) 色々な事がありましたが、(心の中) 今は、ミミの分身のモカとバッカスと 何とか 平穏な日を過ごしてます、 毎日雨☂️と暑さで、モカも初めての夏に戸惑ってます。 モカも、11日で8ヶ月になり…

ミミとナナ

今日は、ミミとナナの月命日です。 ひと月の時が過ぎるのが、歳と共に早いです。 お空の上で楽しく遊んでいるかな? 妹のモカは、7ヶ月が過ぎて、自分の意志がハッキリしてきました。 今までは、夜は、ケージに入れてました。朝7時には出してたのですが、昨…

シャンプー

先日の21日の日曜日、お天気も回復して 暖かくなったので、バッカスのシャンプーをしました。 2ヶ月ぶりです。 バッカスは、ナナとは違っておとなしくシャンプーをさせてくれます。 ナナは、虐待でもされてるような声で泣き叫びました。 バッカスは、おと…

バッカスと病院へ

今日は、バッカスのフィラリアのをと行きつけの病院へ行ってきました。 この病院は、12月は、ミミと毎日通ってた病院です。 先生に‍久しぶりに会い (お世話になりました。) と挨拶をして、バッカスを見てもらいました。 検査の結果も良好で、体重も29…

15日

今日は、ナナの3年3ヶ月目の月命日 ミミの9ヶ月の誕生日です。(元気なら) 昨日も今日も外は、雨なので バッカスもモカちゃんも 家の中でゴロゴロです。 モカのひっこい誘いには、バッカスもたまにムキ!と怒ります。 それでもモカは、気にせずアタックです…

モカちゃん

今日で、5ヶ月になりました。 体重も、2.8キロになりました。 ミミは、5ヶ月が来てもfipと戦ってたので、 1.85キロしかありませんでした。 今日のモカ地方は、グングンと気温が上がり 25度以上になり、昨日から咲き始めた、牡丹の花が一気に満開になり…

マッチショー!

今日4月2日に、愛媛支部のマッチショーがありました。 四国の支部や関西、広島とかの支部の参加もあり、総数40頭コリー、シェルティーが集まりました。総勢70人が楽しく集いました。 しっぽ振り競争 待ての耐久競争 愛の絆競争 障害物競争 午前は大変 和…

3月19日

春の展覧会が開催されました。 バッカスもコロナの影響で、グランドチャンピオンまで、後1枚でストップしてました。 昨年からボチボチ開催されてきたのですが、、 久しぶりにじいじがハンドラーとして出ました。 もうじいじも75歳になるので、これが最後か…

15日

15日は、ミミの8回目の月誕生日です。 元気なら、もう大人と変わらないくらいの体型になってると思います。 我が家も何匹か猫はいました。子猫も産まれた事も何回もありました。 しかしミミちゃんのように子猫で虹の橋を渡る子はいませんでした。 又猫にfi…

3月3日

今日は、バッカスとロッキーの誕生日です。 そしてミミとモカにとっても初めてのひな祭りです。 バッカスは、今日で6歳になりました。 ロッキー、18歳です。(元気なら) ミミは、8ヶ月(元気なら) モカは、もうすぐ4ヶ月です。 2日前に 体重を量ると、…