コリー犬ナナ&老犬ロッキーの思い出と、新しい家族

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→転移もなく寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴ります。(追記:2020年3月に3歳のコリーを養子に迎えました。その事の暮らしも書きたいと思います)

21回目です。

最近ラブやゴールデンを、よく見るとロッキーを、見てるような気になります。 今日はロッキーの月命日です。 ラブやゴールデンは、人の気持ちのな良くわかる子が多いです。 一人ごとを、話していてもじっと聞いてくれてます。 楽しい話しは、シッポをふりま…

ナナの月命日!

今日はナナの月命日です。 我が家にナナが来て 丁度10年がきました。 バッカスを見ていて感じる事がありました。 バッカスは部屋の中で何処で寝ていても、じいじや、ばあばが通るのに邪魔な何処で寝ていても平気で寝ています。跨いで通ります。 退いてくれ…

シャンプーしました。

今日は8月最後の日曜日です。 朝から暑いです。 この前の木曜日にバッカスのシャンプーを予定してたのですが、、孫姫ちゃんの来襲で延期しました。^_^ じいじが、お風呂で用意をしてると、今までテレビの前でゴロンしてたのに 外に出ていきました。 暑いの…

夏バテ?

朝の9時過ぎに携帯が鳴りました。 娘からです。 この時間に電話と言う事あまりいい話しではありません。 やはり孫姫ちゃんを学校へ連れて行くと (頭が痛いので、ばあばん家に行く) と言ってるとの事でした。 ママが仕事なので、夏休みも学校へ行くので夏…

8月15日

終戦記念日です。 ナナの月命日でもあります。 19回目です。 ナナは、暑い日は、ソファでへそ天でクーラーの部屋からは出ませんでした。^_^ ナナだけは、ソファに上がって寝てましたが、ロッキーとバッカスは上がりません。 ナナはお姫様でした。^_^ じい…

ナナのカップ❓

今日でナナの孫のポコちゃんがの橋を渡って1ヶ月がきました。 昨日ポコちゃんのママさんが、ナナの写真入りのカップとポコちゃんの写真を持って来てくれました。 ナナの時もそうでしたが、今からが現実を受け止めてだんだんと寂しさがましてきます。 ポコち…

熱がでました❗️

27日に2回目のワクチンをしました。 1回目は、腕が痛い位で2.3日で治りま下。 夕方の4時半にしたので、夜も少し腕が痛いくらいでいつもの様に寝ました。 朝 頭が痛くて目が覚めました。 片頭痛持ちなので、病院で薬を貰ってるので 飲みました。 朝食…

18回目の月命日

暑いです。 今日でロッキーも18回目の月命日を迎えました。 最近は、よくラブやゴールデンを見かけるとロッキーの事を思いだします。 ロッキーはゴールデンをお母さんにラブラドールをお父さんに生まれた子です。 盲導犬はこの交配で生まれた子がいいと言…

昨日?

ナナの月命日でした。 今年の誕生月は免許更新の年です。 視力が悪くなってるので早めに更新にいきました。 (視力検査に通らなければ白内障の手術をしなければ?) と思ってたので? でも大丈夫でした。 無事に免許更新できました。 ナナの月命日でしたので…

7月7日

ナナが家の子になった日です。 うちの子記念日です。 10年になります。 元気であれば10歳です。 朝早く家を出て車で迎えに行きました。 2時間くらいの車の旅は車酔いしないか?心配したのですが?大丈夫でした。 初めての孫君とも仲良く遊びました。 何…

早い❗️

昨日の7月3日の14時23分ナナの孫君のポコちゃんがナナの所(虹の橋)へ旅だちました。3歳7ヶ月若くて早い旅立ちです。 夕方じいじと二人で顔を見に行きました。 とても安らかな寝顔でした。もう苦しみも痛みも無くなって安心した寝顔でした。 ばあばが取…

孫ちゃん

昨日ナナの孫君のママさんからメールがきました。 昨年の暮から、慢性腎不全で闘病生活をしていた孫君が、重篤らしいと? 昨年の暮に先生に、ステージ4で良く持っても1.ヶ月から3ヶ月くらいと言われてたのですが? (ナナと孫君です) 7月になりよく頑張っ…

26日です。

ロッキーくんの月命日です。 15日にナナが、虹の橋を渡ってから11日も意識が無いのに頑張ってました。 生命力の強い子でした。 ガリガリに痩せてたのに、何処にあの生命力があったのか? 不思議です。 水をスプーンで口まで、持っていくとペロペロと美味…

月命日です。

今日でナナが虹の橋を渡って17回目の月命日です。 ナナは、じいじがコリーを飼いたい!飼いたい❗️と思い、仕事が退職したらと、、、何年も思いつめて、やっと我が家に迎えられた子です。 (この写真は我が家に初めて車で迎えに行き連れて帰る不安そうなナナ…

シャンプーしました。

シャンプーしてから4.5日たちました。 今年もフィラリアの予防の季節になりました。 バッカスも、フィラリアの薬を飲ませてから、 ノミ、ダニの薬を首の後ろにスポイトしきでつけました。 今年は、暑さが早いのでフィラリアも1回多い回数をやります。 我が…

ロッキーも16回目の月命日です。

早いと言うか?いつの間にか?16ヶ月たちました。 我が家のロッキーになる前は、前の家では、 ラッキーと呼ばれてました。^_^ しかし我が家に来てしばらく、(2.3日) は呼んでたのですが?我が家で初めて飼つた犬が、(ラフコリー)ロッキーと、呼んでた…

早いです16ヶ月

昨日前の公園に年中の男の子とお腹の大きなお母さんが遊びにきてました。 バッカスが吠えるので外に出て話すと、近くの英語塾に、お姉ちゃんが来てるので時間待ちで時々きてるとの事でした。 その時に、 (前はナナちゃんでしたよね?) と言われて (ナナは…

10歳?

5月10日はナナの誕生日でした。 元気であれば昨日で10歳です。 今までばあばの家にいたコリー達は12歳くらいが平均で虹の橋を渡りました。 ナナのように病気で行ったのは初めてでした。 それだけに、思い込みが強いです。 家庭犬の訓練も、すぐにマス…

連休の中日?

連休も今日で終わりです。 今日は朝から雨です。 昨日はいいお天気でした。 じいじと孫たちが、初めて釣りに行きました。 お天気は、最高に良くて気持ちのいい釣り日和です。 上の孫達は竿の扱い方をじいじに教わりながら楽しんでました。 孫姫ちゃんもなん…

15回目の月命日!

ロッキーさんも今日で15回目になりました。 ロッキーが我が家に来たのは、五月の中旬過ぎでした。 (日にちまでは忘れました。^_^) 生後3ヶ月が来るか来ないかくらいで、ワクチンも1回は済んでたので2回目は、我が家にきてから連れて行きました。 5ヶ月…

シャンプーしました。

1ヶ月振りにシャンプーしました。 暖かくなりバッカスの抜け毛があちこちに見つけたので、、今日はお天気もいいのでシャンプーする事にしました。 (シャンプーするよ?) と言うと渋々ついてお風呂まできました。 シャンプーしだすと、大人しくて、とても…

15回になりました。

ナナの月命日です。 ナナは一回赤ちゃんを産みました。 6匹いました。 6匹の中で1匹だけ女の子でした。 セーブル3匹とトライ3匹です。 女の子はセーブルでした。 子供達はみんないい家庭に引き取られました。3匹はショーに出してもらえてグランドチャンピ…

トリミング❓

久しぶりに本格的なトリミングをしてました。 暖かくて気持ちいい日です。 春が今年は早く昨年は4月の30日くらいが満開の牡丹が、今年はもう咲いてます。 コロナが又広がりだしたので大変な中でも季節はかわりました。 展覧会も春は中止になり残念です。…

ロッキー君も14回目

今日ロッキー君の月命日です。 元気であれば16歳でした。 16年前の6月に我が家にやってきました。 それまでは、犬はラフコリーを20年以上飼ってたのですが、最後の子が虹橋を渡った後は10年以上も犬からは離れていました。 猫‍⬛を2匹飼っていました…

ナナの14回目の月命日

15日はナナが虹の橋を渡った日です。 昨年の3月15日はバッカスが我が家に来た日でもあります。 奇しくもナナの月命日の日に、バッカスが我が家の子になってくれました。 まだ やっと1年しかたってないのに、我が家でのバッカスの存在は大きいです。^_^ 初…

シャンプーしました。

朝は少し寒かったのですが、バッカスもしばらくシャンプーしてなかったので、久しぶりにシャンプーしました。 外で気持ちよそうに 日向ぼっこしてたのですが、呼ぶと何がオヤツをくれるのかな?と思い飛んできました。^_^ (お風呂、お風呂) と言いながらお…

ひな祭り❗️

三月三日は、ロッキーとバッカスの誕生日です。 我が家の息子達は、偶然にも同じ誕生日でした。 ロッキーは今日で 16歳(生きていたら?^_^) バッカスは、4歳になりました。 我が家の息子になって1年です。 女の子の祝いの日に生まれた男の子は2人とも…

ロッキーも13回目の?

今日はロッキーの月命日です。 2.3日前までは4月並みの暖かさでしたが? 今日は又寒さがもどり、寒い一日でした。 ロッキーは寒いと直ぐに炬燵に頭を突っ込んで入ってきました。 そうかファンヒーターの前を占領してました。^_^ しかし今は、炬燵をしても…

ナナの13回目の月命日

ナナが虹のの向こうにいって13ヶ月経ちました、 今年は、コロナの影響でばあばはあまり散歩に出てません。 ナナの夕方の散歩は、いつも河川敷きまでばあばと行ってました。 今から思えば12月の中頃からあまり遠くまで行きたがらなくなり、家の前の道の角…

誕生日❗️

2月3日は孫姫ちゃんの6回目の誕生日でした。 ピアノの教室の後は毎回 (ばあばの所いつていい?) と電話があります。 丁度重なり我が家で祝いました。 今年の4月からは、小学生です。 娘の子で40歳を越しての初産で心配したのですが、元気に育ってくれ…