コリー犬ナナ&老犬ロッキーの思い出と、新しい家族

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→転移もなく寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴ります。(追記:2020年3月に3歳のコリーを養子に迎えました。その事の暮らしも書きたいと思います)

ナナの月命日の15日

15日はナナの月命日です。 ミミも15日で4ヶ月になりました。 我が家に来て2ヶ月半になりました。 すっかりうちの子になり、体重も、5倍になりました。^_^ 今の、猫ちゃんはお家飼いが主です。 25年前位に我が家にも猫が今した。 その頃は、自由に外も…

3年ぶりの、、、

6日の日曜日に、愛媛、高知合同の展覧会がありました。 午前中は、香川があり、愛媛は昼からでした。 春の展覧会は、カブちゃんのお姉ちゃんにハンドラーをしてもらったのでしが、 今回は、3年振りに、じいじが頑張りました。 ナナちゃん以来久しぶりです。…

シャンプーしました。

11月3日 シャンプーしました。 6日に香川と愛媛高知合同展があります。 愛媛の方に 、バッカスを出陳しょうとじいじが、張り切ってシャンプーをしました。 しかし我が家に来て、ばあばが甘やかして少し太り気味です。 はしるかな? 今は、バッカスと新入…

ナナの息子の嫁さん

先月の30日に、ナナの息子のラッキーのお嫁さんのガブちゃんが、の橋を渡りぽこちゃんの何処へ、、、と連絡がありました。 日曜日くらいから熱が高く食欲もないと、 聞いてはいたので、心配はしてたのだけど、まだ若いので、大丈夫かな?とは思ってたので…

ナナの月命日、ミミの2ヶ月の?

15日はナナの月命日です。 そして我が家の新しい家族のミミちゃんも15日で生後2ヶ月たちました。 ナナの命日の15日が、ミミちゃんの誕生日です。 日にちの数字の重なりに、何か?不思議な縁を 感じます。 ミミは、9月1日に我が家にきました。 その…

アレルギー検査の結果!

夕方孫姫ちゃんから電話☎️がありました。 今日アレルギー検査の結果を聞きに病院へ行ってきたそうです。 結果は、猫アレルギーは無かったそうです。 しかし犬アレルギーだそうです。 エー 今までナナもロッキーもいたけど、、、 出なかったのに? 孫姫ちゃん…

猫アレルギー?

孫姫ちゃんがミミが、来てから毎日ミミに会いに来てました。 4日目の夕方に、鼻水が、でて クシュンクシュンといいだしました。 ママかお仕事から帰ってきたので、見てもらうと (ウーン ハウスダストはあったのだけど、、、) との事で、明日病院へ行って…

シャンプー!

7月にシャンプーしてから2ヶ月ぶりに バッカスをシャンプーしました。 7.8月と暑い夏でしたので、久しぶりのバッカスのシャンプーです。 9月1日に、猫ちゃんのミミちゃんが来てから バッカスは、ミミの子守りで、昼も夜もミミのケージの前から離れませ…

我が家に新しい家族?

今日我が家に新しい家族が増えました。 スコティッシュのミミちゃんです。 7月15日生まれの女の子です。 孫姫ちゃんが、猫が欲しいと言ってたのですが、以前に居た猫が、病気で長患いしたので、じいじがもう猫は飼わんよ。 と言ってました。 そこへガブち…

新しいお友達!

先日ナナの孫君のお家に新人君が来た。 と言う事で会いにじいじといきました。 (ガブちゃんとロッキー君) まだ4ヶ月だと言うのにこの大きさです。 お姉ちゃんのワン子だそうです。 年末までの預かり飼育だそうです。 来た時は暴れて大変だったそうです。 …

終戦記念日(ナナの月命日)

ナナとロッキーは、もうすぐに又の向こうに帰ります。 暑いのでじいじとばあばと仲良くお家でいたよね! 暑いけど、朝と夕方は、バッカスと散歩に行って今日の夕散歩の後にゆっと帰ってね! 早いです。元気なら我が家での11回目のお盆でした。 我が家のワ…

7月!

7月15日 ナナがの橋を渡って、3年半です。 我が家の子になったのが、7月7日で 12年になりました。 来てすぐに、孫君達と遊びました。 今、この孫君達は、高校生と中学生です。 子供達の成長を、見ると年月の経過を 思います。 この前に、じいじと車…

ナナが、

7.8月号のコリーファンシーに、ナナが、載りました。 ナナとナナの孫君のポコちゃんです。 (天国の愛犬) と言うページに、、、 これは愛媛展の表紙にしてもらいました。 そしてコリーファンシーにも、投稿してもらいました。 ナナの現役の頃を、思い出し…

シャンプーです。

6月が暑くてバッカスもシャンプーして1ヶ月すぎたので シャンプーしました。 バッカスは、まだ下毛が抜けてないので、シャンプーの後は、ポコポコと抜けるかな? 男の子は、あまり抜けないのかな? 女の子は、毎年下毛は抜けてました。 そういえば、バッカス…

暑い❗️

雨あがりで、蒸し蒸しと暑いです。 我が家は、海からが近いのでわりと風もあり いままでは、涼しく過ごしてました。 しかし、今日は家の中では涼しくても、外から生暖かい風がきます。1時過ぎまでは、大人しく涼しい何処を探していたのですが、、 居場所が…

3年ぶりのマッチショー

今は、オフ会と言うのだそうです。 昨日の雨☔️も止み晴天です。 みんな晴れ☀️男、晴れ女☀️ばかりです。 人は、60人くらいでワンは30匹以上集まってたそうです。 (特別室のガブちゃん) しっぽ振り競争に、出たのですがバッカスは、ダメでした。^_^ ナナ…

シャンプーしました。

連休の中日です。 今日も いい天気なので、バッカスをシャンプーする事にしました。 じいじが、お風呂で準備してると ソワソワしてもうシャンプーされるのが分かってきたので、外に行きたそうに、出たり入ったりしています。 じいじに捕まって観念して風呂場…

暑いです。

昨日と今日は、暑いです。バッカスもハーハーと舌をだして暑いと言うので、じいじが扇風機を、、、と探したのですが、 たちまちは、サーキュレーターがあったので 回しました。 バッカスは、しばらくして気が付き前で寝そべってました。 お友達のガブちゃん…

今年の牡丹の前で

バッカスが牡丹の前でポーズを取ってくれました。 今年は、全体的に花🌸が小さいです。 昨年の半分くらいの大きさです。 せっかく咲いてくれた花ですが🌼今日からの雨で☂️半分くらいは、散ってしまいそうです。 でもバッカスと一緒に撮れたからマーいいかな?^_^

ボタンの花

毎年4月には我が家の庭には、牡丹の花がさきます。 例年なら4月の5.6日には咲いてたのですが、今年はやっと15日に咲きだしたのですが、雨です。 やっと今日は、晴れたのですが、頭が下がったままです。 いつも愛犬と一緒に写してたのですが、バッカスは、外…

昨日

昨日はナナの月命日でした。 そして、ナナの孫を産んでくれたカブちゃんが、手術した日でした。 最初は膀胱の中の腫瘍を疑ってたのですが、エコーの結果、膀胱の外にできてたみたいです。 カブちゃんは、1回出産をしました。 その後に、避妊手術をしました。…

3月3日

雛祭りです。 今日はバッカスとロッキーの誕生日です。 バッカスは5歳になりました。 ロッキーは、元気なら17歳です。 お天気も良く暖かい日に、なりました。 じいじは、目の定期健診で眼科へいきました。 ばあばは、庭で草むしりです。 お日様にあたりな…

春です。

もうすぐロッキーとバッカスの誕生日です。 今日は、朝から春の陽気です。 バッカスも体調がいいのか?日向ぼっこしています。 昨日は朝食は食べなくて、昼過ぎにお腹すいた催促で2時すぎに食べて、、、夕食は食べないかな? と思うと散歩から、帰って直ぐ…

早いです。

ナナが虹の橋を渡って、丸2年がすぎました。 早いです。 バッカスが、我が家に来てもうすぐに、2年がきます。 今は、すっかり何年も居たかのように大きい顔をしています。 じいじのペットロスもしっかりとバッカスが収めてくれました。 しかし、1週間前に…

病院へ!

昨日病院へいきました。 昨年のフィラリアの薬をもらいに行ってから病院は行って無かったのに、 元気なバッカスだったのですが、 前の夜に、自分の布団を舐めてるので 見てみると、少し粗相の跡が? それも少し薄いピンク色? 今日も元気だし食欲もあり散歩…

ロッキー君も!

ロッキーも今日で3回忌です。 ロッキーは、ナナが虹の橋を渡った次の日から、意識が無くなりました。 昏睡状態で、ご飯も食べれなくなりました。 柔らかくしたフードを口まで持っていっても食べません。 仕方ないので、スプーンに水を入れて口までもっていき…

3回忌

15日です。今日で丸2年がきました。 ナナが2年前の朝の3時すぎに、虹の橋を渡りました。 ロッキーが、知らせてくれました。 ロッキー自身も自分も老衰で食べれなくなってました。 フードを柔らかくふやかして、口まで持って行くと少し食べるくらいでした…

あけましておめでとうございます

今年は、孫姫ちゃんと初詣にいきました⛩ 行く時に着物を着るか?着ないか?迷ってたのですが?坂の階段を、歩くのが、‍♀️足が痛いとの事で服になりました。 毎年じいじとばあばは、この階段を登ると、ハアハアいいます。 孫姫ちゃんとママは楽々と上がってい…

ロッキーくんの命日

今年最後の日曜日は、ロッキーの月命日でした。 来年の正月用に、姉の何処に送るお餅を朝からつきました。 朝8時過ぎに孫姫ちゃんが、ママがお仕事なのて、やってきました。 昨年はお餅つきも喜んでたのですが、今年はYouTubeを見てあまり興味が無いようで…

ナナの月命日!

早いです。2年前の12月に病気の再発がわかりました。 ばあばにとって12月はあまり好きな月では無くなりました。^_^ ナナが虹の橋を渡って2回目の12月です。 ナナは、よくソファーで、寝るのが好きでした。 じいじが横になってると、退いてと言います…