犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

犬のしつけ!

今日隣の奥様が、以前ナナやロッキーが行っていた犬のしつけ教室に、話しを聞きに行ったそうです。

そこはK9クラブと言うしつけ教室です。

ロッキーは3年くらい、ナナは4〜5年行きました。

 

ロッキーも家庭犬の資格の認定証はもらい、その上に挑戦したのですが、ステイとかができなくて、ノーリードでの行進もできなくて、、。

ばあばの根気が無くてやめました。

 

お隣りさんもビーグルの4ヵ月の女の子を飼い始めて、やんちゃさんで大変だということで、そこのしつけ教室のことを話しました。

 

今度の日曜日から行くそうです。

 

しつけ教室の方に、ロッキーの事を話してくれたらしく、栄養のあるおやつやフードを渡してと預かってきてくれました。

 

そこは犬と飼い主が一緒に訓練するので、とても分かり易く犬🐕もよく理解できるようです。

f:id:nana-collie:20200124210155j:image

ナナはとても優秀な子でトントンと級を上がっていったのを覚えています。

ロッキーが1年半位かかった級まで、ナナは半年でいきました。f:id:nana-collie:20200124211001j:image

 

ナナはコリークラブでもCDPを取りCDまでとったと思います。

 

その後まで頑張ってたのですが

ナナは高い所が苦手だとわかり諦めました。

展覧会でもナナは、チャンピオンまでなってくれました。

 

しかし、とてもトリミングが嫌いみたいで、少しもじっとしてさせてはくれませんでした。

じいじはとても気長にトリミングをしました。

 

展覧会やトライアルとか、

とても楽しい思い出を沢山作ってくれました。

 

いまロッキーも頑張ってます。

 

f:id:nana-collie:20200124213006j:image