犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

頑張ってます。

今年もお勉強を頑張ってます。f:id:nana-collie:20210118183113j:image

バッカスもじいじ👴が教えています。

だいぶ

(咥えて)

と言うとロープを、咥えて待てが出来るようになりました。

その後のおやつが🍘欲しいからです。^_^

ナナやロッキーの時はおやつは、ジャーキーや干し肉を買いやってたのですが、獣医さんから、

(おやつはフード以外は駄目)

と言われてるので、バッカスはナナみたいに病気にならない様に、ドックフードだけです。

フード以外のを食事にやると直ぐに下痢をします。

f:id:nana-collie:20210118184020j:image

(はるちゃんも家では、あまりフードは食べ無いのにバッカスが美味しそうに食べるので食べるようになったそうです。)

 

だからご褒美もフードです。

喜んで食べてくれますし、良く言う事を聞いてくれます。

 

昨年の暮から慢性腎炎で、闘病してるナナの孫ちゃんが最近頑張ってる姿が、ナナとかぶって、ナナもシンドイ時も黙って頑張ってた姿を思いだして、、

f:id:nana-collie:20210119172339j:image

一時は今晩が山だとまで言われたのですが、、今は、食事も少しは食べてるみたいで、頑張ってくれています。

ナナもお空から見守ってくれていると思います、

孫ちゃんの獣医さんが言ってたそうです。

 

 

(鼻の長い犬🐩は腎臓系が悪くなる事が多い)と言われたそうです。

孫ちゃんナナもお空から応援してるから頑張って‼️