犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

反抗期❓

昨日の夜の7時前に娘からメールが来た。

 

孫姫ちゃん👸が、癇癪を起こして、何をしても、火が🔥ついたように泣き、何をしても、反対の事をいい、娘を叩いて来て、ついにママも👩孫姫ちゃんを叩いたそうです。

 

以前から、昼寝をして無いと良くあったのですが?  今回は酷いので、ばあば👵🆘助けてと、、、メールが来ました。

 

じいじ👴は、お風呂に入ろうと、ズボンを👖脱いでたのを、急いで止めて行く事にしました。

 

孫姫ちゃん👸の何処までは、20分から30分、んかかります。

 

着くと、泣くのはやめていて、テーブルの下に隠れていました。

f:id:nana-collie:20211031181003j:image

今 一年生で少し感情のコントロールにとまどってるようです。

 

 

今の時代は、子供への虐待では、と少し泣かせていると、近所の人が通報して大変だとききます。

ばあばの時代の子育ては、よく言う事を聞かないで無理ばかり言う時は、罰で押し入れに、いれたり、お尻を叩かれたり、外に掘出したりしたのですが、、、

 

今の時代は、虐待になるのでしょうか❓

 

今の時代は、しつけと、虐待では愛情があるか?どうかだと思います。

 

1時間位すると落ち着いてきたので、帰りました。^_^

 

 

ばあばの子育ての時に娘に、怒る💢のに、いい訳ばかりするので、腹が立ち、腹の虫が治らずつい近くにあった、筆箱を、投げると当てるつもりでは無かったのに、娘のおでこに当たり、慌てて駆け寄り、ごめん🙏ごめん🙏と頭を撫でたのを、今でも思いだします。

 

最近、死なせるまで叩いたり、熱湯をかけたりとかのニュースを見たり聞くたびに、

悲しくなります。

子育ては難しいです。

 

犬🐶でも、子供同士で遊ばせてあまがみや、どこまで噛むと痛いとか?

経験が無い犬は、人を噛むと聞きます。

f:id:nana-collie:20211031184022j:image

我が家のバッカスも口を持ってきてもかみません。

兄弟同士で、よく遊んだのでしょうね!

 

子育ては、人間もワンちゃんも大変ですね!