犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

3回忌

15日です。今日で丸2年がきました。

 

ナナが2年前の朝の3時すぎに、虹🌈の橋を渡りました。

 

ロッキーが、知らせてくれました。

ロッキー自身も自分も老衰で食べれなくなってました。

フードを柔らかくふやかして、口まで持って行くと少し食べるくらいでした。

そのロッキーが、力を振り絞って知らせてくれました。

f:id:nana-collie:20220114203441j:image

(元気な頃のロッキーです。)

ナナとはお互いに、尊重してていい関係でした。

ナナも、ロッキーが寝てると絶対に前を通る事はありませんでした。

またぐとか?飛び越えるとかはしません。

後ろを通ります。

 

それは、ロッキーが歩け無くなり、寝たままになっててもかわりませんでした。f:id:nana-collie:20220114205749j:image

この頃からそうですね!

ロッキーお兄ちゃんの後ろに座ってます。

散歩も後ろからついていきました。

 

今考えると、耳も目も不自由になってたロッキーがどうして分かったのか?不思議です。

 

人間なら今日は3回忌です。f:id:nana-collie:20220115175133j:image
f:id:nana-collie:20220115175130j:image