犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から大変 パート2

またまた朝の6時前に、ベランダに、ナナの足音が、ガサガサと聞こえます。 急いで外へ出てみると、ナナが胃液を、戻していました。 昨日は、夕方食欲が戻ったと喜んだのですが、それもすべて、庭やベランダに、戻してました。 下痢も少しずつ、数カ所にして…

まだ元気無し!

食欲は、朝はありませんでした! 昨日よりは、少し表情は、元気そうですが、食べません。 夕方、庭にでると、また下痢をしてました。 やはりまだ調子が悪いようです。 夕方の下痢で、悪いものをすべてだしてしまったのか? 散歩から帰ってから、食欲が少しで…

朝から大変!

朝5時頃、ナナじいじが、ナナのキュンキュンと泣く声で目をさましました。 オシッコかな?と思い外へ出すと急いで広場まで行き下痢を、しました。 家に、帰ったら大変です。 庭に、3.4箇所の嘔吐した後と下痢をした後があります。 今まで4回の抗がん剤では…

抗がん剤を、打つた次の日

ここ.しばらくは、病気の事を忘れるほど元気でした。 朝の散歩は、いつもの様にいってきたのですが、 朝の食事の時、いつも、じいじのヨーグルトを貰うために、横に座って待つてるのに、今日は来ません? 庭で座ってます。 しばらくして来たのですが、いつも…

5回目の抗がん剤

朝からじいじが、車に、ケージを用意してるともうどこかに、連れて行ってくれるのを、わかったのか、ソワソワ? 順調ですよ。 嬉しそうにそう先生が言っくださいました、 体重も、0.3キロ3週間前より増えてました。 やはり、病院は、疲れたのかな?暖かいお…

今日は、いい天気

朝から、いい天気です。 ナナばあばは、庭で、草とりを、してると ロッキーとナナが出てきました。 気持ちがいいので日向ぼっこです。 ばあばとじいじが外でウロウロしてると、かならず2匹が出てきます。

食欲が無い。

昨日から、あまりたべません。 ナナばあばが、外出から帰ったら いつも、玄関に迎えに来てるのに、今日は、いません? ソファで、横に、なってます。 ナナじいじが、 (今日は元気がないよ。) でも散歩に、行くといつもよりは、元気が無いのですが、喜んで行…

手術から3カ月

今日で手術から3カ月がたちました。 ナナも、だいぶ元気になりました。 抗がん剤も、4回注射しました。今のとこ順調に、きてる気がします。 あくまでも、ナナばあばの意見ですが? だいぶ、ソファで寝てる時間も少なくなってきました。 天気のいい日は、よ…

2匹揃ってお散歩

最近は、2匹揃ってお散歩してます。 今までは、先にナナを自転車で散歩して、その後に、ロッキーを連れて行ってたのですが、年のせいかロッキーが、待て無くなり、家の中でウロウロしてるのです。 若い頃は、ロッキーは、力が強くで嫌いな、犬がいると吠えて…

4回目の抗がん剤の後

だいぶ体調も、いつもの様に戻ったようです。 今日は、夕方の散歩は、孫と、一緒に、海まで、ロッキーとナナと一緒に、歩いていきました。 風が、強くてとても寒かったです。 でも孫も、ナナも喜びました。 しかし帰りは、疲れた!とじいじの肩ぐるまで帰り…

4回目の抗がん剤

3ヶ月がすぎました。手術から無事に、4回目の抗がん剤の日です。 病院へ行くと、体重を計り前回とかわらず、 先生も [順調ですね。] と安心したように、いっていただきました。 血液を、取りさあ抗がん剤です。 ドキドキ、こわいな! 何回しても、注射は…

ロッキー14歳の誕生日

14年前の3月3日ひな祭りに、男の子のロッキーが生まれました。 その時は、我が家は12歳のコリー犬を、亡くして10年がたつていました。それまでは、コリーを、4〜5匹飼っていたのですが、転勤やら引越しやらでしばらく犬のいない生活でした。いずれは、ま…

じいじとお留守番

今日はナナばあばが、お出かけでお留守番です。 天気が良く、あたたかいので、お昼寝です。 女の子の、寝姿ではないですね! お腹の、手術の傷も綺麗に、治つてます。キヤー恥ずかしい! このまま、元気に、なりますように!

昨日の元気続いてます。

朝の散歩から、帰り遊びたがり、またスリッパを、取りくわえて庭にでます。まだ遊びたい。遊びたい。 お願いされます。 少し遊んで、また仕事してると、じっと様子を、みてます。 ステイを、させてるといつまでも待ってます また少し遊んでやろうかな?