犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミミロス

12月22日 ミミが居なくなって3日経ちました。 毎朝 ミミを感じます。 アー ミミのハウスがあった場所を見ては、 もう居なくなったのだ! と確認するのですが? 声をださずに、口を開けてハウスから甘えて出して❓ と鳴いてる気がします。 ばあばの膝の上…

頑張りました。

治療し出してから17日です。 昨日は、朝は薬と貧血のと回復食を、混ぜてスプーンで5回ほど食べました。 しかし昼から4時過ぎに又スプーンでで 同じ物を、食べさせても、モグモグをあまりしません。 注射器で猫ミルクをやってもゴクンが上手くできません。…

12月17日

昨日よりは、少し食欲があります。 病院からもらった、回復食adを少しずつですが食べました。 夕方に、貧血の薬を、チュールに混ぜてお皿に、入れたのですが? どうしょうかな? 食べようかな? でも変な薬も入ってるし? 今考えてます。 食べ無いので強制的…

12月16日

昨日から食べ無いので、朝病院へ連れて行きました 先生が‍ うーん効きが悪いな? 高い薬を、使ってるんやから、頑張って治らないとな! と まず腹水を抜いてくれました。 牛乳瓶1本以上はあったように見えました その後に、首の後ろに栄養の点滴をしました。…

12月15日

今日は、ミミが5ヶ月になりました。 ナナの月命日でもある15日です。 まるでナナが猫に生まれ代わって来たような可愛いいミミです。 今日ミミが自分でハウスから出て来ました。 しかし昨日までは、フードも少し食べてくれました。チュールも1本くらいを、…

12月13日

今日でミミがfipの治療の注射を始め12日がきました。 ばあばが注射を打ちだして8日目です。 まだ上手に打つてやる事ができません。 今日も少し常温にする時間が短かったのかも? 注射液は、冷蔵庫に入れています。 10分くらい 常温にしてから打つと痛く…

12月11日

今日は、高松の姉の所に行くので 孫姫ちゃんとママが、ミミの留守番に来てくれてます。 ママが病院へ電話して☎️ 下痢止めの薬とチュールを買っきてくれました。 姉の所に行く前にに注射と薬を飲ませてから家を出ました。 1日中 やはり元気無くて寝てたよ! …

12月10日 

今日は、注射は上手くいきました。 ばあばのにわか看護師も今日で5日目になります。 しかしまだお腹の調子が治りません。 お腹も水が溜まってるのか?ポックリと張ってます。 背骨があたるくらいに痩せてるのに、お腹だけが膨らんでます。 食欲も沢山は 食…

12月9日

まだウンチが、治らないです。 今日は4回目の注射です。 昨日は、少し焦って早く針を抜いてしまったので、液が勿体なかったです。 今日は、反対からじいじに(左から)持ってもらい、ばあばが右から打ちました。 少しミャーと泣いてたのですが、シンドイの…

失敗かな?

3回目の注射です。 昨日は、上手くできたので少し油断したのかな? 上手くいったと思ったのですが、ミミがミャーミャーと鳴くので、焦ってしまい早く針を抜いたみたいで液が毛に付いてしまいました。 乾くと毛がガバガバになりました。^_^ 体調は、昨日から…

12月7日

2回目の注射! 昨日は、ばあばも、ドキドキしながら ミミの首の後ろに注射しました。 上手く行ったつもりでしたが?首の後ろを見ると 引っかきキズみたいなのがありました。 痛かったのでニヤ〜と泣いたのでしょう。 今日は、少し昨日よりは上手くいきまし…

初めての注射

12月6日 今日ばあばが初めてミミに皮下注射をしました。 昨日 病院で注射の仕方と注射液の入れ方 針の付け方、注射液を入れた針と変更してミミに打つ時は、新しい針に変えて打つて下さい と言われてたので、 実際は、じいじにミミを持つてもらって ばあば…

12月5日

今日から点滴から注射に代わりました。 明日からは、お母さんが家でして下さい? (え〜 私がですか?) [大丈夫です。教えます。] 皮下注射の仕方を、教えてもらってかえりました。 明日からは、病院への通院はしなくていいのですが? 明日からばあばが注…

12月4日

今日で3回目の点滴治療にいきました。 いつもの事ですが、行きは黙ってケージの中で座ってます。 日曜日なので午前中だけです。 待合室は座る何処が無いくらい ワンちゃんや猫ちゃんがいっぱいです。 30分くらいで呼ばれました。 12時過ぎにお迎えに来…

12月3日

2回目の点滴にミミを連れて行きました。 病院は、沢山の猫ちゃんが待合室に待ってました。 あちこちで、ミャーミャーと鳴く声に、ミミはキョロキョロしてます。 昨日の帰りの車の中で異常に暴れて出してとなきます。 帰ってケージからだすとお漏らしをして…

12月2日

9時半過ぎに家を出てミミの病院へ 行く道すがら、この道はナナを連れて 1年以上通った道です。 車から外を見ながらボーと外を見てると雲が龍の形にみえました。 ミミの病気が良くなりますように!と祈りながら病院へ でミミの番が来て診察室へ入ると先生が深…

12月1日大変な日

今日でミミが我が家に来て3ヶ月になりました。 来た時から目ヤニがでてたのが気にはなってたのですが、 元気で走り回ったし食欲もありましたので気にしてませんでした。 我が家にきてからは余りいいウンチはしませんでしたので、病院へ連れていきました。 …

ナナの月命日の15日

15日はナナの月命日です。 ミミも15日で4ヶ月になりました。 我が家に来て2ヶ月半になりました。 すっかりうちの子になり、体重も、5倍になりました。^_^ 今の、猫ちゃんはお家飼いが主です。 25年前位に我が家にも猫が今した。 その頃は、自由に外も…

3年ぶりの、、、

6日の日曜日に、愛媛、高知合同の展覧会がありました。 午前中は、香川があり、愛媛は昼からでした。 春の展覧会は、カブちゃんのお姉ちゃんにハンドラーをしてもらったのでしが、 今回は、3年振りに、じいじが頑張りました。 ナナちゃん以来久しぶりです。…

シャンプーしました。

11月3日 シャンプーしました。 6日に香川と愛媛高知合同展があります。 愛媛の方に 、バッカスを出陳しょうとじいじが、張り切ってシャンプーをしました。 しかし我が家に来て、ばあばが甘やかして少し太り気味です。 はしるかな? 今は、バッカスと新入…

ナナの息子の嫁さん

先月の30日に、ナナの息子のラッキーのお嫁さんのガブちゃんが、の橋を渡りぽこちゃんの何処へ、、、と連絡がありました。 日曜日くらいから熱が高く食欲もないと、 聞いてはいたので、心配はしてたのだけど、まだ若いので、大丈夫かな?とは思ってたので…

ナナの月命日、ミミの2ヶ月の?

15日はナナの月命日です。 そして我が家の新しい家族のミミちゃんも15日で生後2ヶ月たちました。 ナナの命日の15日が、ミミちゃんの誕生日です。 日にちの数字の重なりに、何か?不思議な縁を 感じます。 ミミは、9月1日に我が家にきました。 その…

アレルギー検査の結果!

夕方孫姫ちゃんから電話☎️がありました。 今日アレルギー検査の結果を聞きに病院へ行ってきたそうです。 結果は、猫アレルギーは無かったそうです。 しかし犬アレルギーだそうです。 エー 今までナナもロッキーもいたけど、、、 出なかったのに? 孫姫ちゃん…

猫アレルギー?

孫姫ちゃんがミミが、来てから毎日ミミに会いに来てました。 4日目の夕方に、鼻水が、でて クシュンクシュンといいだしました。 ママかお仕事から帰ってきたので、見てもらうと (ウーン ハウスダストはあったのだけど、、、) との事で、明日病院へ行って…

シャンプー!

7月にシャンプーしてから2ヶ月ぶりに バッカスをシャンプーしました。 7.8月と暑い夏でしたので、久しぶりのバッカスのシャンプーです。 9月1日に、猫ちゃんのミミちゃんが来てから バッカスは、ミミの子守りで、昼も夜もミミのケージの前から離れませ…

我が家に新しい家族?

今日我が家に新しい家族が増えました。 スコティッシュのミミちゃんです。 7月15日生まれの女の子です。 孫姫ちゃんが、猫が欲しいと言ってたのですが、以前に居た猫が、病気で長患いしたので、じいじがもう猫は飼わんよ。 と言ってました。 そこへガブち…

新しいお友達!

先日ナナの孫君のお家に新人君が来た。 と言う事で会いにじいじといきました。 (ガブちゃんとロッキー君) まだ4ヶ月だと言うのにこの大きさです。 お姉ちゃんのワン子だそうです。 年末までの預かり飼育だそうです。 来た時は暴れて大変だったそうです。 …

終戦記念日(ナナの月命日)

ナナとロッキーは、もうすぐに又の向こうに帰ります。 暑いのでじいじとばあばと仲良くお家でいたよね! 暑いけど、朝と夕方は、バッカスと散歩に行って今日の夕散歩の後にゆっと帰ってね! 早いです。元気なら我が家での11回目のお盆でした。 我が家のワ…

7月!

7月15日 ナナがの橋を渡って、3年半です。 我が家の子になったのが、7月7日で 12年になりました。 来てすぐに、孫君達と遊びました。 今、この孫君達は、高校生と中学生です。 子供達の成長を、見ると年月の経過を 思います。 この前に、じいじと車…

ナナが、

7.8月号のコリーファンシーに、ナナが、載りました。 ナナとナナの孫君のポコちゃんです。 (天国の愛犬) と言うページに、、、 これは愛媛展の表紙にしてもらいました。 そしてコリーファンシーにも、投稿してもらいました。 ナナの現役の頃を、思い出し…