犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナのあかちゃんの成長記録ノート

ナナの産んだ子供たち。この写真は生後1か月くらいです。 ナナじいじはとてもマメなので、生まれてから毎日の成長記録をつけていました。 見てみると、朝3:30に陣痛が始まって、 1匹目が産まれたのが4:456匹目が産まれたのが8:40 ですね。 5時間…

コリー犬の出産。うれしかったこと。悲しかったこと。

写真はナナとナナの赤ちゃん達です。 ナナばあばは、これまでに5回コリーのお産に立ち会いました。 幸いにも、うちで飼っていたコリーたちは、みんな安産で元気な子供たちを迎えることができたのですが、 友達の家で飼っているコリーのお産に立ち会ったとき…

最近のナナとロッキー

術後40日過ぎました。 ここ3〜4日くらいは、元気です。 食欲もあります。 相変わらず、兄犬ロッキーのご飯のほうが美味しいのか、ロッキーが少し食べだすと、直ぐにナナが首をロッキーの餌皿に入れて、ロッキーが食べるのをじゃまします。 ロッキーは、ナナ…

5年前、ナナはお母さんになりました。

腎細胞がんを取り除く手術をした際に、子宮も摘出することになりました。 子宮嚢腫があったからです。 がんが見つかる前に頻繁にお尻(いん部)を舐めていたのは子宮嚢腫があったことで出血していたからのようでした。 出血がなければ、病院に連れて行くのは…

今日は、元気な日

いっもの散歩から帰って、 昨日ご飯を、食べてなかったのを、思いだしたのか? まずは、自分の食事を、完食! さらに、兄犬のロッキーの食事も、完食。 次は、台所の、流し台の前で、座りもっと欲しいと催促。 最近のナナは、気分の、良い時と同じに食欲の、…

2回目の抗がん剤 その2

2回目の抗がん剤治療の後、 先生に、 「どの位の期間、抗がん剤治療を続ければいいですか?」 と質問しました。 先生は、 「半年くらいは、治療して・・・でも、そこまで、これたら、幸せですよ。」 「犬の半年と言うことは、人間なら2年と一緒やから」 と…

今、思い返してみるとわかる病気の兆候

今、思い返してみると、あれは病気の兆候だったのだろうなと思うことがあります。もしかすると、ブログを見てくれる方の何かの参考にるかもしれないと思って、書いてみたいと思います。 おかしいなと思ったことはいくつかありました。 その1、散歩の時に、歩…

2回目の、抗がん剤

手術から1か月たちました。 朝から、車に、ゲージを乗せて準備してると、ナナは、もう何処かに、連れていつてくれると分かり、もうソワソワ! 早く早くと、足元から離れません! 病院に、着くと、先生が、「元気そうですね。」と 少し安心したような、様子で…

元気に、なりました?

今日のナナ 朝から目の輝きが、違います。 足に、遊ぼうと、鼻を突いてきます。ジィジが、スリッパを、投げてやると、取りに行きまた、また投げて、、と持ってきます。 明後日に、2回めの抗がん剤 治療があります。 また体調が、悪くならなければいいのです…

今日のナナとロッキー

朝から元気ないです。 食欲も、無くやはり薬を飲んだ後は、 体調が良くないみたいです。 お兄ちゃんの、ロッキーも、散歩だけでその他は、ねてばかりです。 明日は、薬を、飲まなくていい日なので少しは、元気がもどるかな?2匹揃ってダウンです

抗がん剤

2日に、1回薬を飲んでます💊。 昨日は、元気に、散歩に、行ったのに人と同じに、体調は、日々かわります。 顔は、うごかさず、目だけで、何か訴えてます。 飲まない日は、元気そうです。 今日はしんどいみたいです

ナナが赤ちゃんのころ

ナナが我が家にやってきた頃の動画です。

ナナの1日の始まり。

手術から20日 いつもの、朝の散歩 天気晴天 風も無し 久しぶりに、ナナも気持ち良く散歩を楽しんでるようです。 展覧会の、ポーズを 思い出したのかな? ナナも、体調が、少し良くなってきてるようです。

癌と診断されるまで 5

生体検査の結果がでたのは、 手術から1週間後でした。 先生から直接、電話がかかってきました。 「残念ながら、悪性でした」 覚悟はしていましたが、かなり動揺しました。 まさかナナが、と。 我が家にはもう一匹、大型犬がいます。 13歳になるロッキーです…

癌と診断されるまで 4

入院中は、飼い主がお見舞いに行くと帰りたがるため、 お見舞いにはいかない方が良いということでした。 3日後、迎えに行くと、とても元気になったナナがいました。 「こんなにしつけが良くできている犬は初めてです!いい子ですね!」と随分と褒めていただ…

癌と診断されるまで 3

病院にまでは車で30分程度かかります。 着くと、手術は無事に終わっていました。 ナナは麻酔から覚めかかっていました。 私たちの声が聞こえると 力無い声でキュンキュン鳴きはじめました。 先生は、 あけてみると思った以上に悪い状況だったこと、 腎臓が腫…

癌と診断されるまで 2

手術のため、動物病院に入院した日の夜20時過ぎに病院から電話がかかってきました。 手術がもうすぐ終わるということと、 直接説明したいので、来てくださいとのことでした。 手術が終わったら、様子を電話してくれるとは聞いていましたが、直接、呼ばれるこ…

癌と診断されるまで 1

コリー犬はよく走る犬種なのに、 散歩の帰り道にトボトボ歩きになることもありました。 7歳はまだまだ元気な年齢です。 犬にも性格や気質があるので、 ナナはあまり走らない犬なのだなあと思っていました。 ところが、このところ食欲がおち、 吐いたりもする…

悪性腫瘍

年末の12月15日に手術しました。 大きい腫瘍を取り除く事ができましたが、 悪性腎細胞癌と検査結果がでました、 動物病院の先生から、肺、肝臓、骨、皮膚、 などへの転移に注意してください。 と、言われました。 今は、3週間に1回の抗がん剤治療と、 2日に1…

はじめまして

コリー犬のナナ7歳♀と ミックスのロッキー13歳♂の 二匹の大型犬と暮らしています。 70台のシニア夫婦です。 年末にナナに腫瘍が見つかりました。 病気のこと、犬との暮らしなど、 少しずつブログに書いていきます。 よろしくお願いします。 ななばあば //