犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

癌と診断されるまで 4

入院中は、飼い主がお見舞いに行くと帰りたがるため、

お見舞いにはいかない方が良いということでした。

 

3日後、迎えに行くと、とても元気になったナナがいました。

「こんなにしつけが良くできている犬は初めてです!いい子ですね!」と随分と褒めていただきました。

 

ナナも先生にすり寄って甘える様子を見せていて、入院中にとても良くしてもらったのだと安心しました。

 

「今は元気ですし、食欲も出ています」

ということでしたが、安心はできないようでした。

 

生体検査の結果が出るのは1週間ほど先です。

 

家に帰ってきても、よく食べるようになっていました。

傷口は痛そうで、しんどそうですが、少しスッキリしたような様子もありました。

お腹の大きな腫瘍がよほど圧迫していたのでしょうね。

 

f:id:nana-collie:20190103093534j:plain

まだ腫瘍が見つかる前のナナちゃん