犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤から4日目

今回は、3日目も4日目からも、元気です。 前回までのような、シンドそうに、寝てばかりだったのが、嘘のようです。 次回の検査がいい結果が出るといいのですが? 6月からは、フィラリァのくすりを、毎年飲ませていたので、どうしたらいいのか?と訪ねまし…

8回目の抗がん剤

朝から雨の中8回目の抗がん剤の治療にいきました。 診察室に入るとすぐに、先生が (ここまで、これるとは、手術してあの腫瘍を、見た時は思いませんでした。凄いですね!頑張りましたね!ナナちゃんわ!) と喜んでくれました。 (次回の3週間後は、朝食を、…

夏?

真夏日です。 あまりの暑さに、ナナも一番涼しい場所を、さがして寝てます。 あまり自分のハウスでは寝ないのに、今は、涼しいようです。 孫姫さまも暑いので、お手伝いと言う水遊びです。 少しナナも涼しくなるかな? 涼しく、涼しくなあれ!

犬の年齢

犬種によって、人の年齢に変えると何歳か?と言うのが違うようです。 今ロッキーは、14歳です。ラブラドールとかゴールデンの14歳は、人間ならば、113歳だそうです。 それ以上の年齢は、記載されていませんでした! 目も見えなくなり、耳も聞こえてな…

雨のあいまに!

朝いまにも、降りそうな空模様ですが、いつもの様に、海までの散歩に行きました。 ロッキーは、着くとすぐに、しばらく休憩をしないと動くことがしんどそうです。 ななは、散歩から帰ると、玄関で寝てたのですが雨が降り出したら帰りいつもの場所でヘソ天で…

暑い!

今日は、車に、乗ると30度ありました。 家に帰ってしばらくするとメダカの卵をみつけました。 別の容器に、卵をいれました。 一緒に、しておくと食べてしまいます。毎年5月の初めにいるのですが今年はすこし遅い気がます。 家に入ってナナを捜すと居ません…

元気です!

天気も良く、抗がん剤から、.1週間たち 体調も、どうにか少し戻りました。 ナナは、1月に、抗がん剤の副作用で、下毛が抜けてしまいました。 そこから今は、きれいに生えてマルマルとしています。 例年なら、今から下毛が抜けて、夏毛にかわるのですが今年は…

マッチショウ

今日は、1年に1回のマッチショウです。 まだ体調は、戻ってはなかったのですが家庭犬の訓練を、見せてほしいと言われて参加しました。 孫犬とも一緒になり記念写真です。 1日中の外の日差しは、さすがに、疲れたようです。 でも久しぶりに、クラブの仲間達…

3日目

ナナも7回目の抗がん剤治療から今日で、3日です。 昨日まではまだ少し元気で安心してたのですが、散歩は、さすがに元気がありませんでした。 家でも朝から空えずきを時々します。 食欲もあまり無く大好きな、ヨーグルトもあまり喜んで食べません。 ロッキー…

7回目の抗がん剤

(どうですか?) 連休明けの日に、ナナの7回目の抗がん剤治療の為に、いつもの病気にいきました。 10連休後なので、混雑して待たされるのを、覚悟ででかけました。 病院へは10時40分くらいにつきました。3.4人の人が、猫やいぬを連れて待つてましたが思った…

連休も後半

ナナも、 ロッキーも 今は、落ちついています。 ばあばとじいじは、家庭菜園で、夏野菜を植えました。 ミニトマトとなすびとキュウリを植えて夏のくるのを待ちます! 昨年は、上手くいったのですが⁇ 今年は、さっそくキュウリを、根切り虫に、やられてしまい…

やはり令和は、いい事が、?

夕方いつもの散歩に、土手に行きました。 ナナは、だいたい同じ場所で、用をたします。その場所はいつも通りますが、何か探しているので、みると、、、、 1枚だけ目に、とまったのがこの4葉のクローバーです。 時々無いかなと見て歩いてたのですが見つけた…

令和の始まり!

令和初日の散歩です。 昨日までの雨も上がり新しい年初めての散歩です。 連休での子供たちの忘れもののボールであそびたそうです。 令和が、いい年に、なりますように! 今我が家の庭で、揚羽蝶がうまれました。 なにか、いい予感がします。 きっといい年に…