犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッキー競輪場で、?

ロッキーは、すべてのクラスを進級して、赤組の上のクラスの試験を、うけた時です。 まだその頃は、競輪場を借りる事が出来てた頃でした。 競輪場の真ん中に芝生の広場があり、そこで、色んなクラスの試験をしました。 順調に進んで行き、ノオリードでの走行…

ロッキーも1ヵ月!

ロッキーが虹の橋を渡ってから今日で1ヵ月たちました。 もう向こうでナナと一緒に遊んでいるでしようか? いつまでも立ち直れないばあばを、しっかりしてよ!と話してるでしょうか?1ヵ月の間にナナが先で10日後にロッキーが虹の向こうにいってしまうとは…

我慢強い?

ロッキーは、ばあばもじいじもまだ仕事をしていた時に、我が家にきました。 平日は、2人共留守の時はゲージに入れていきました。 前の日、海で海水を沢山飲んだロッキーはお腹の調子が悪くなり、自分のハウスの中で下痢をして床を汚してしまいました。 夕方…

男の子?

ロッキーは、お母さんがゴールデンレトリバーで、お父さんがラブラドールレトリバーです。 最初に話しを聞いた時にラブの顔を思い出しウーン、、、、 と少し考えました。 でも一度見に来てと言われて、休みの日にいきました。 ビックリでした⁉️ 顔は、ゴール…

1週間後?

次の日曜日また、訓練のドックランに行きました。 またベンチの下に逃げて行くのかな? と思ってました。 中に入りリードを外すと、最初は少し戸惑ってる感じでしたが?小さい犬がが近くに来ると逃げていくのですが それが合図の様になり数匹のワンちゃんと…

犬の幼稚園?

4ヵ月がすぎて、ワクチンも終わり大型犬なのでしつけをしないとばあばの力では散歩にも行けないかも? と言う事で知り合いの(会社の友人)紹介でK9と言ってオーストラリアから帰った人がしているしつけ教室に行くことにしました。 まだ15年前は、ばあば…

ロッキーが我が家に?

初めてロッキーが我が家にきのは、6月の終わり頃でした。 それまで室内で飼われていたので、我が家でもしばらくは、室内で飼う事にしました。 今までのコリーは外に犬小屋を作ったのですが、ゲージを外の ウッドデッキにおいて飼うのかと思っていました。 …

1ヵ月たちました。

ナナが虹の橋を渡つてから1ヵ月がたちました。 いまだに、家のあちこちに面影をさがしています 庭に水をやると 「ワンワン」 と言って水に向かって走り回るような気がします。 (抗がん剤で下毛が抜けてしまったナナです。) ナナはロッキーが7歳の時に我…

コリー犬との出会い!

我が家にコリー犬がきたのは、45年くらい前に、なります。 その頃は、まだ子供達も小学生と幼稚園だったかな? じいじの姉は二匹のコリーを飼ってました。 じいじは自分の家を持ったら自分も犬を飼いたいと思ってました。 家を持ってしばらくして姉の友人…

思い出❗️

我が家の犬の生活は、ロッキーが中心で始まりました。 朝の散歩は最初は、ロッキーが先で、その後にナナを連れて行くのが日課でした。 が、いつの間にか?ナナが先に行きその後にロッキーになりました。 じいじに、聞くとロッキーを先に連れていくとナナが行…

お花がいっぱい❗️

沢山の皆様の愛情をいただきました。 ナナがいなくなって感じだ事が沢山ありました。 ばあばの知らない人から、ナナを連れて散歩してると (ナナちゃん?) と言って近づいてくれる方が沢山いました。 いつも朝はじいじが、海に散歩に行ってましたのでばあば…

お散歩仲間さん

今日じいじとばあばが外出から帰ると 玄関にまたお花が置いてありました。 いっも朝の散歩で会ってたハナちゃんのお母さんからでUSBに、ナナとロッキーの今までの海での散歩の写真を沢山いれて頂きました。 最近海に、ナナが散歩に来てないな? と思ってたの…

半月たちました。

ナナが虹の橋を渡ってから半月たちました。 まだ実感が無いままです、 外のメダカの様子を見に行ったらまだ近くにナナの面影が、、、 ナナの名前の由来は、ナナが我が家にやってきたのは、2011年の7月7日です。 それまでは、別の名前をじいじと二人で考えて…