犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の?

じいじがバッカスの為に雨☂️の日にきれるレインコートを買いました。 一番大きいサイズを買ったので足と手の長さが長すぎたので、少し裏から縮めました。 これで雨の日も大丈夫です。 この前の日曜日に男の子の孫が2たり遊びに来て 海まで散歩に連れて行く…

2週間❗️

今日で バッカスが我が家に来てまる2週間たちました。 どうにか、我が家のペースもわかり家の出入りも自分の好きな様に出入りする事ができてます。 自分の好きな時間に好きな場所に行き生活が出来るようになりました。 昨日前のお父さんから電話☎️がありまし…

ロッキーの!

今日はロッキーの2回目の月命日です。 早いです。 季節は、冬から春になりました。 我が家の花桃のの花が満開です。 この花は、昨年亡くなったじいじのお兄さんが引越しの時に鉢植えにしてたのをもらいました。 直植えにしたら、5.6年で大きくなりました。…

食欲?

朝の食事は、散歩から帰るとすぐにお腹が空いてるのか? [たしかに昨日は朝も夜も食べてませんのでお腹は空いてると思います] 用意してると後を付いてきます。 少し熱いので冷ましてる間も欲しそうについてきます。今までには無い態度です。 朝食は完食し…

10日たち?

10日たちました。 バッカスが我が家にきてから今日で10日たちました。 昨日くらいから、ナナやロッキーが出入りしていた、じいじ手作りの裏の出入り口から外に出たり入って来る事が出来るようになりました。 今までは教えても外で開けてくれるのを、待って…

ホームシック?

1週間経ったので 近況報告をしょうと、前の飼い主さんに電話し☎️声をスピーカーで話しをしてました。 電話から声が聞こえてきたら、急にバッカスが、ばあばの電話のほうに近づいてきてウロウロ、キョロキョロ、嬉しそうに声の主を探し始めました。 電話での…

根比べ?

食事をあまり食べなくなりました? 朝は、2種類のフードを合わせて80グラム位を少しお湯にふやかしてやってください。言われたのでやってました。 夜は180グラムです。 昨日から夜も少し残してました。 今朝は少し食べて半分残してます。 ばあばが昨日朝…

1週間たちました。

今朝の4時過ぎに、バッカスが (ワンワン!) と吠えました。寝る時は部屋の中のケージにいれてます。 トイレにでも出たいのかな? と思いじいじが外に連れて行きました。 お腹でも痛いのかな?と思いましたが? オシッコだけでした。 もうナナやロッキーの…

5日目?

昨日の夕方から前の道路を歩く‍♂️人に吠えるようになりました。 やはり今までは、バッカスなりに、気を使ってたのでしょうか? 猫のかぶり物が無くなりつつ、、、です。 昼間に外でばあばが花の手入れしてたら、畑の中に入って行ったので (ダメ入ったらナナ…

3日たちました。

少しなれたのか?前の公園に子供達が遊びに来てたら、子供によって何も言わない子と、吠える子がいます。 何処で差がつくのでしようか? 相性があるのでしょうか? 今日孫姫ちゃんが遊びに来て、保育園の先生にばあばん家に新しい犬が来た話しをしたそうです…

養子になって2日目?

昨日の2時過ぎに我が家にやってきました、 名前は、バッカスと言います。 前の家庭では、すべて神様の名前を付けていたそうです。 バッカスは、お酒の神様だそうです。 (初めまして、よろしくお願いしますバッカスです。) 昨日よりは少し、我が家にも慣れ…

プレゼント?

今日は、ナナの2回目の月命日です。 ナナとロッキーからのプレゼントでしょうか? 先日広島のMさんから、ナナの居なくなったのを知ったのかどうか?はわかりませんが❓(多分クラブの人からは聞いていたのかも?) (3歳のコリーを飼いませんか?) とお電…

ナナの子❗️

ナナは6匹のお母さんになりました。 初めてでもとてもいいお母さんでした。 1ヵ月過ぎには皆んな元気に走り回りお母さんは、心配そうに皆んなの周りをウロウロしていました。 40日を過ぎると1日1日とても大きくなるのが早いです。 庭中を6匹が走り周り…

ナナの出産!❣️

今から6年前になります。 4月に発情が来たので香川のSさんにお願いして、交配をお願いしました。 ナナも初めてで、雄君も初めてなのでなかなかうまく交配できずに2時間すぎました。 Sさんが、人工授精しようと言う事で、雄君のを人工的に取り ナナの中に細…

コリーの匂い?

昨日は、久しぶりにいいお天気でナナやロッキーに お花やお悔みを頂いた方々に お礼にいきました。 ナナの孫ちゃんの所へ行くと孫ちゃんとお母さんが、嬉しい嬉しいと走って出て来てくれました。 一通り好き好きのあいさつで落ち着いてくれたので座ると、孫…

ナナの小学校?

ナナの訓練も幼稚園を卒業して 小学校になりました。 小学校は人と顔を見て一緒に歩いたり座らせてステイで何分か待たせてたり走らせたり人と目をみて行動ができるようにします。 また犬を、左にして人と犬を何組かでS字に歩かせます。 よその犬を気にしない…

暇です。

新型コロナの影響で毎日家でいるじいじは暇で暇で大変退屈そうです。 ナナがいたら散歩にいくのだけど、、、 とボヤいてます。^_^ こんなふうに2匹いたら少しは紛れるのですけどね? じいじは、ナナとロッキーがいなくなってから、散歩へは1回もいきません…

ナナの幼稚園(2)

毎週ばあばは楽しみにナナを連れて行きました。 雨が降った☔️時は、室内で訓練してくれました。 まだ、パピーの時は雨☂️は風邪をひかないように! です。 室内でも皆んな仲良しです。 パピーの頃のナナはマイペースな子でした。 疲れたら何処でもバタンと倒…

誕生日?

3月3日は15年前にロッキーが生まれた日です。 15年前ロッキーを譲ってもらいに行き生まれたのはいつですか? と 聞きました。 3月3日の雛祭りの日です。 と言われて(えー) 何か男の子らしいロッキーには似合わない日と思ったのを思い出しました。 元…

ナナの幼稚園

ナナもロッキーと同じ教室へ行きました。 ロッキーから4.5年たってたのですが、ロッキーの教えていただいたインストラクターさんも2.3人いました。 ナナはロッキーと違いドックランに入るとすぐに走りまわりました。他のワンちゃん達と仲良く走りまわりま…