犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

誕生日?

3月3日は15年前にロッキーが生まれた日です。

15年前ロッキーを譲ってもらいに行き生まれたのはいつですか?   と

聞きました。

3月3日の雛祭り🎎の日です。 

 

と言われて(えー) 何か男の子らしいロッキーには似合わない日と思ったのを思い出しました。

 

元気でいれば今日でロッキーも15歳でした。 誕生日まで頑張るかな?と思ってたのですが?

でもロッキーも頑張ってくれました。

昨年の夏前から散歩も余り距離を歩かなくなりましたが、🌈虹の橋を渡る10日前まで自分でトイレは頑張ってました。f:id:nana-collie:20200303200130j:image

犬の種類によって人に対しての接し方が違います。

ナナとロッキーも犬種が違うので、性格もあるでしょうが違いました。

ロッキーは、⚡️雷と花火が

大嫌いでした。   人の耳にまだ聞こえないのに先に空に向かって吠えます。

それもゴロゴロと聞こえて来ると部屋に入って外に向かって吠えます。

花火も一緒でドン、ドンと鳴らなくなるまでやかましいくらいに吠えてました。

 

反対にナナは、平気です。

ロッキーが鳴いてると

(何鳴いてるの?)

とロッキーの周りをウロウロしてました。f:id:nana-collie:20200303201753j:image

 

ロッキーは人の動向をよく見て次の行動を予想して動きます。

ナナも動きますが、言われてから動きます。

ロッキーは、自分がしたいことがあっても早速はしません。じっと待っ事ができます。

ナナは、(ワンワン)とか、「キュンキュン)と言って人を誘ってきます。

犬種の違いでしょうか?それとも、、

甘やかしてしまったのでしようか?

今孫とお雛様の話しをして

(ロッキーの誕生日なんよ。)

と言ったら

(女の子の日に、ロッキーが生まれたの?女の子に生まれる予定だつたのかな?)

だって^_^

5歳の孫は考え方が楽しいですね!