犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

11回目の命日。

昨日でロッキーも11回目の月命日でした。 この1年は、1月にナナとロッキーを虹の橋を渡らしてしまいました、 2月、3月とじいじは、買い物についてきてくれる以外は家からでませんでした。^_^ 3月にコリークラブの知り合いから( ナナちゃんの兄弟がい…

ナナちゃんの孫!

先日ナナの孫ちゃんが腎性尿毒症になり緊急入院したと連絡がありました。 夜間に診療してくれる病院で、 (今夜が山だといわれました。) とメールが来ました。 まだ3歳の若い男の子です。バッカスと同い年です。 その数日後にはその病院の紹介で大学病院へ…

ナナの11回目の月命日!

早いと言うか?もうそんなに? 虹の橋を渡って11回目の命日になります。 と同時にバッカスが我が家に来て9ヶ月になりました。 ナナとロッキーが居なくなった淋しさを、バッカスが癒やしてくれてます。^_^ 昨年の今頃は、再発もみつかり身体もシンドイのに…

お友達❗️②

今週はお天気が良い日が多いので良く海まで散歩にいきました。 バッカスのお友達も沢山できました。 今日は、ハルちゃんから3時過ぎに (海まできてるので、バッカス君はまだきませんか?) と電話☎️がありじいじが急いでいきました。 はなちゃん(黒い毛の…

お友達❓

我が家の家族になり9ヶ月になりました。 毎朝の散歩で沢山のお友達ができました。^_^ もうすぐ1歳のハルちゃんは、毎朝バッカスが来るのを待つててくれます。 (ハルちゃんはバッカスが行くと待っててくれます) バッカスが行くと2匹が喜んで走り周ります…

お勉強❓

バッカス君が我が家に来てから8カ月が過ぎました。 来た時はおとなしくて食欲も無くなりどうしょうか?と考えてしまうほどでした。 今は獣医さんがビックリ⁉️するほどで、我が家に来てから5キロも太りました。 (今が丁度いい体重やからこれ以上太りも痩せ…

シャンプー!

お天気が良いのでバッカスのシャンプーをする事にしました。 下痢をしてからお尻の周りは洗いましたが?やはりシッポとか周りの毛が気になりシャンプーしてからまだ1ヵ月も過ぎてないのですが?今日は暖かいので、シャンプーをする用意をしてると?バッカス…

大腸検査?

今日ばあばは大腸と胃カメラの検査をしました。 昨日の朝から検査食すが、ばあばは毎年してて検査食は頼まずに自分で、朝はお粥を食べて昼は、軽くバナナですまします。 1時に液体を水に溶かして飲む下剤をのみました。 4時には、コップ1杯の白い甘酸っぱい…

お腹が痛い?

昨日の夕方の散歩でバッカスが少し柔らかいウンチをしたので、、、 心配してたのですが、、晩ご飯は綺麗に食べたので安心してましたが。 夜中の2時過ぎに『キュン、キュン』 と泣くのでじいじが外にだしてやると下痢をしました。 庭で何回もするので、じいじ…

ハマチ?

昨日じいじの友人から電話があり ハマチが沢山釣れたので港まで取りに来たら と言うのでいきました。 クーラーには60.70センチあるハマチが15.6匹それ以上かな?入ってました。 4匹ほど貰い帰りました。 息子の所に1匹下ろして、さしみと切り身にしたのです…

ロッキーも9回目の!

早い?ようで、、、、 まだこの前のようで、、、、 寒くなると、毛布を用意しないと、、、 アー ロッキーが寒がりなので、、、 とか色々思い出します。 自分で食べる事が出来なくなっても口まで持っていくと食べてくれました。 もうあまり目が見えて無かった…

9回目です。

昨日でナナが虹の橋を渡って9ヵ月過ぎました。 日がたっにつれ良く ナナはこんな事してたな?とかバッカスがする動作で良く思い出します。 コリーは動作とか、仕草が同じ事をする事が多いです。 ご飯を食べた後は、食器を綺麗に舐めて ピカピカにします。ナ…

シャンプー?

お天気がいいので、昼からバッカスのシャンプーをすることにしました。 じいじが、風呂場で準備をしてると 気配を感じてバッカスくんはウロウロ出たり入つたり落ち着きません。 ナナは準備を始めると家には、入ってきません、車の周りを逃げて捕まえるのが大…

スズメバチ!

家の前の公園にスズメバチの巣を見つけました。 高さ50センチ位で横は30.40センチありました。 今週の火曜日に教えてもらい自治会長さんに知らせてたのですが、公園の敷地内では無いので、、、、 公園管理課が動いてくれないかも? との返事でした。 丁度次…

バッカスくん?

我が家にバッカスが来て7ヵ月が過ぎました。 もうすっかり我が家のワン子です。 生活のペースにも慣れて好きな場所も決まり毎日自由に過ごしてます。 この写真は、雨☔️上がりに海に行くと虹が海の中に見えました。 分かりにくいですが?肉眼では、とても綺麗…

ロッキーさんも8回目の月命日!

丁度昨年の今くらいから、足が弱くなり階段を降りるのが大変になりました。 しかし、散歩に行くと分かるとシッポをふり喜んで飛び降ります。 その頃から、じいじ特製の腰紐をつけてサポートしてました。 既製品を通販で買つたのですが、ロッキーが嫌って付け…

涼しくなりました!

2.3日前から朝、晩涼しくなりました バッカスも家の中より外で居る事が多くなりました。 番犬の仕事も忙しそうに大変です。 夕方の小学校から帰る子供達を待ってます。 今日は、敬老の日で学校は休みなのに待ってます。^_^ 5年生の男の子が、よしよししてく…

ナナ8回目の月命日!

早いような?もう8ヵ月すぎたのか? まだ家に居て、呼んだら飛んできてくれる気がします。 バッカスも我が家に来て半年が過ぎました。 もうすっかり我が家にも慣れて、体重も4キロ太りました。 ナナと同じように前の道を行く人を見て気に入らない人は、吠え…

久しぶりの雨❗️

朝から久しぶりの雨☔️ バッカスの散歩の時は、霧雨ったのですが、8時過ぎからは、本格的にふりだしました。 バッカス地方は1か月近く本格的な雨が無かったので庭木や芝が喜んでます。 この前の9号10号の台風も雨はふりませんでした。 今日はシトシトと一日振…

台風!

明後日くらいに最大級の台風が九州に近づいてくるとテレビで言っていた。 今から準備して避難場所を考えていて、安全な場所に、、、 外飼いの犬も、家の中に入れないと危ないくらいの風が吹くそうです。 外飼いのワンちゃん達も怖いから玄関にでも入れてくれ…

ロッキーも?

今日でロッキーも7回目の月命日です。 去年の今くらいまではロッキーもナナも朝夕方の2回の散歩は、海まで行ってました。 秋位からは、朝は海まで散歩に行くのですが、夕方は少し近い川の土手までに変えてロッキーとナナと一緒じいじとばあばが連れて散歩し…

初盆!

15日でナナは7回目の月命日です。 寒い日の朝方に、ナナはロッキーに看取られて虹の橋をわたりました。 今は8月の暑い暑い日です。 今でも時々朝方の3時過ぎにロッキーの泣き声を聞いた気がして目が覚める時があります。 やはりロッキーとナナとの思い出が…

暑い!暑い!暑い❗️

毎日毎日暑いですね? バッカスもばあばもじいじも体力の限界です。 昨日は、35.6度あったそうです。 朝、晩の散歩の他はバッカスも外にはでません。 昨日は夜も31度ありました。 昨日ばあばの誕生日なので孫姫ちゃんがきて祝ってくれました。 9時過ぎに帰…

梅雨明けました❗️

昨日バッカス地方は梅雨明けしました。 1カ月半バッカスはシャンプーをしてなかったので、お天気もいいのでシャンプーしました。 風呂場で準備をしてると、バッカスは、ウロウロともう分かってるようです。 ナナはシャンプーが嫌いでもう準備の段階から外に…

梅雨の晴れ間⁈

昨日は曇りの☁️の予定が晴れ☀️て久しぶりに太陽がでてくれました。 2回目の孫姫ちゃんのランドセルを探しに行きました❓ まずは腹ごしらえとデパートに、婿殿からお昼代をもらったとの事で娘と孫姫ちゃんとでランチです。 少し贅沢なランチをご馳走になりまし…

初めての?

昼に孫姫ちゃん来襲! 食事の後に買い物に! 来年には小学校に入学するので ランドセルを見に、デパートと大型スーパーにいきました。 孫姫ちゃんはピンクがいいと言ってたのですが、ママが反対して、ママは赤いランドセルが良いと意見があわず、見るだけに…

半年!

ナナが虹の橋を渡ってから半年が過ぎました。 半年が過ぎて益々ナナとロッキーを思い出す事が多くなりました。 ナナもロッキーもじいじやばあばの言う事がよく分かり言う事もよく聞いてくれました。 海に行っても誰も居ないとリードを離して走らせると後ろを…

退屈な日々?

毎日の雨☔️でバッカスも退屈そうです。 先週も雨で、保育園が土砂災害警戒区域にあるので3日も休みになり、孫姫ちゃんも保育園に行けずに、2日は我が家にきました。 孫姫ちゃんが来るとバッカスはハウスに入れられるので、さらに退屈になります。 でも熊本の…

緊急速報!

先程携帯がにぎやかな音でなりました。 警戒レベル4が出たので注意警戒です。 そう言えば昨夜から雨が☔️断続的に降り今も強く降ったり小振りになったりとやみません。 バッカスも外のケージに入ったり雨が強く振りだしたら中に入ってきたり、落ち着きません…

ナナちゃんの孫❗️

昨日の午前中にナナちゃんの孫ちゃんが遊びに来てくれました!^_^ この子達は、ばあばが取り上げた子なので可愛いさも特別に可愛いいです。 ナナと一緒に昨年の12月31日に会ったのですがその時は、あまり食べないので痩せてたのですが、体重も4.5キロ増え…