犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また又、お花をいただきました。

今日夕方に、買い物からばあばが帰ると、玄関にお花がありました。 じいじに聞くとお隣りのビーグルを飼つた方からロッキーが亡くなったのを知らなくって、、、 とお花を頂きました。 お隣りさんも昨年までビーグルを飼っていました(ムーちゃん)とロッキー…

ロッキーとナナが、。

ロッキーとナナが居なくなったのが頭では分かっているのですが、、、、、 朝起きると、 アッ!ロッキーにお水を飲まさないと! リビングに行くと(アレ、、、、) ロッキーは? あーそうだそうだもう居ないんだ!自分に言い気かせます。 ナナは庭が好きな子…

14歳10ヵ月23日

ロッキーが夕方の4時半にナナの所へ旅立ちました。 今ごろは虹の橋を渡ってナナにあったでしょうか? ナナが居る時は、食事も頑張って食べてくれました 居なくなってからは、16日に食事を半分食べただけでその後の10日間は水と牛乳を少しだけ飲んだだけ…

生命力?

ロッキーは頑張ってます。 凄いですね? ロッキーの生命力には驚かされます。 お水だけしか食べません。 ?(飲みません。) チュウブの栄養補助食品を入れてても口を開けません。 無理矢理口に入れてもゴックンと呑み込みません。 水は舌をペロペロして呑み…

犬のしつけ!

今日隣の奥様が、以前ナナやロッキーが行っていた犬のしつけ教室に、話しを聞きに行ったそうです。 そこはK9クラブと言うしつけ教室です。 ロッキーは3年くらい、ナナは4〜5年行きました。 ロッキーも家庭犬の資格の認定証はもらい、その上に挑戦したので…

今日のロッキー!

夜泣きが始まりました。 夜寝る時は、いつも電気を豆球にして部屋をでるのですが、、、 一昨日から、電気を消すと、しばらくすると、 「クーンクーン」 と泣くようになりました。 暗いのがイヤなのでしょうか? 昨日は電気を付けてねました。 一昨日よりはお…

ロッキー頑張ってます。

犬も人も食べると言うのは大事ですね? ロッキーは良く食べました。 元気な頃は、大根やキャベツ、キューリ、にんじんなどの野菜やブロッコリーなども喜んで食べました。 それにフードも朝、晩にカップに2杯いれてやるとペロリと食べてしまいます。 昨年の5…

今のロッキー

ロッキーもナナが虹の橋を渡った次の日から食事を食べれなくなりました。 その日は、いっもの半分くらい食べたら、もう食べなくなりました。 牛乳を飲ませるといつもは又食べだすのですが食べませんでした。 次の日も補助具を付けて立たすともう前足に力をが…

お花が届きました。

ナナが虹の橋を渡った朝、昨日点滴をしてもらったので動物病院の先生に、伝える電話をしました。 「ナナちゃんは良く頑張ってくれましたね!頑張りました。」 と言つていただきました。 その日の、昼過ぎに花屋さんが 「先生からナナちゃんにお花が届きまし…

薬?

ナナが居なくなってナナの薬を見てまた涙です。 この薬を飲んで元気に又 なると思って居ました。 この写真は、昨年の12月31日にナナの孫が遊びに来てくれて我が家の玄関で撮ったものです。15日前はこんなに 元気でした。 この写真は、昨夜ポストに投函…

今思う事?

15日の3時すぎにロッキーがいまでは吠えると言うか、鳴く事は、ほとんどありませんでした。とても我慢強い犬種ですので、、、 あの日だけです。「ウーキャン?」と何回か吠えました。3時すぎでばあばもじいじも熟睡してたのでロッキーがシンドイのかな?く…

1年1カ月!

ナナが腎臓の手術をしたのが2018年の12月15日です。 それから半年頑張って 3週間に1回の抗がん剤の治療をしました。 先生は、半年の抗がん剤をすべてする事が出来るとは思ってなかったようです。 ばあばは、半年頑張ってくれたのでまだ平均寿命まで生き…

頑張ってくれました。

12日と14日に点滴にナナを連れて行きました。 12日はまだ元気で病院へ行っても見た目には普段と変わらずに見えてました。 14日は、少し病院へ入るのにおとなしく座って待ってました。 いつもは、早く出たいと入口に行こうと引っ張って行くのですが、…

点滴に!

ナナが元気がなくなりました。 約一週間食べれてません。 日曜日に点滴と薬をもらって帰ってたのですが、その後もフードを一口も食べてくれず、蒸し鶏も一口食べたと思ってたらその後は食べてくれません。 先生は 「肝臓の腫瘍が大きくなって胃を圧迫してる…

1カ月たちました。

ナナが肝臓に転移が見つかってから1カ月が経ちました。 3日くらいまた食欲がなく元気が無くなってしまったので薬も無くなったので病院へ行きました。 検査の結果、1カ月前は腎臓と肝臓、膵臓の数値が悪く先生もドキドキしながら結果を見たそうです。 結果…

頑張ってます!

今日もロッキーとナナは頑張ってます。 ナナはロッキーとはなれてオシッコかな? ナナだけ近くの空き地に連れて行くのですが、あまり行きたがりません。 無理やり連れて行ってもすぐに帰えりがたります。 いつも行ってた、海も 川も行きたがりません。 この…

歩け無い!

だんだんと、散歩にでてもロッキーが歩け無くなってきました。 4.5歩歩いてすぐに腰砕けのように座りこみます。 オシッコをしてても見て無いとその後で座りこみます。 食事も、見てないとときどきノドに つまつたように、変な咳をします。 本当に人間と同じ…

新しい年のナナとロッキー!

今年3月3日でロッキーは15歳になります。ナナは5月19日で9歳になり ます。 今のところナナはあまり食べませんが 薬のせいか食べる好みがかわりました。 魚は、焼いてもほとんど食べませんでした。 ところがお正月のブリを焼いてると台所から離れません…

新年!

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくおねがいします ナナもロッキーも新しい年を、迎える事がてきました。 感謝です 。、 昨年末に、お餅をつきました。 我が家は、じいじもばあばも香川県 出身なので、白味噌で丸餅の餡入り餅のお雑煮です。 市…