犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

歩け無い!

だんだんと、散歩にでてもロッキーが歩け無くなってきました。f:id:nana-collie:20200108195322j:image

4.5歩歩いてすぐに腰砕けのように座りこみます。

オシッコをしてても見て無いとその後で座りこみます。f:id:nana-collie:20200108195608j:image

 

食事も、見てないとときどきノドに

つまつたように、変な咳をします。

本当に人間と同じで誤嚥性肺炎のようにならないかと心配です。f:id:nana-collie:20200108200239j:image
f:id:nana-collie:20200108200234j:image

 

ナナも心配そうに見てます。

 

f:id:nana-collie:20200108200239j:image

ナナもお腹の調子が悪く食欲も無く

元気は無いのですがロッキーが心配みたいです。

まだまだロッキーは食欲があるので大丈夫だとは思うのですが、体力的に食べなくなると、足の力も出ないと思うので、食事は時間をかけてでも食べさせています。