犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ロッキーくんの命日

今年最後の日曜日は、ロッキーの月命日でした。 来年の正月用に、姉の何処に送るお餅を朝からつきました。 朝8時過ぎに孫姫ちゃんが、ママがお仕事なのて、やってきました。 昨年はお餅つきも喜んでたのですが、今年はYouTubeを見てあまり興味が無いようで…

ナナの月命日!

早いです。2年前の12月に病気の再発がわかりました。 ばあばにとって12月はあまり好きな月では無くなりました。^_^ ナナが虹の橋を渡って2回目の12月です。 ナナは、よくソファーで、寝るのが好きでした。 じいじが横になってると、退いてと言います…

今年最後のシャンプー!

今日は、暖かいのでバッカスをシャンプーするとじいじがいいました。 風呂場で、用意をしてると、バッカスは感知して逃げていきます。 1.2週間前から、シャンプーを考えてたのですが 中々出来ずにいました。 渋々連れてこられたのですが、風呂場に入ってから…

七五三

昨日の日曜日に、孫姫ちゃんの七五三のお参りにいきました。 月遅れのお参りです。 ママの仕事の都合で、11月中には行けなかったので、 ばあばの時代は、月遅れなんて考えられなかったのですが、コロナのお陰で、昨日も沢山の子供達が、来てました。 お天…

展覧会!

1年半ぶりに、コリーの展覧会がひらけました。 懐かしい顔が沢山ありとても楽しい一日でした。 朝のうちは、審査員補助をしてたので写真が撮れませんでした。 朝は、シェルティでしたので、昼からはコリーなので代わってもらいました。 ナナの孫のラッシー…

ナナとロッキーが、、、

今、ガブママがナナとロッキーを連れて来てくれました。 キンコンと玄関のベルがなるので、出て見るとガブママがいました。 今日は、ポコの誕生日です。 4年前の昼過ぎにママから電話があり☎️、 (お産が始まったけど、、、変やから直ぐに来て‼️) 慌てて飛…

トリミング

28日の日曜日に、コリーの展覧会が1年半?2年ぶり?に開催出来る事になりました。 ナナの孫のラッシーくが、初めての展覧会に出るのでじいじがトリミングをする事になり 久しぶりにラッシー君に会いました。 じいじも ナナやポコちゃん以来久しぶりなの…

留守番!

今日は、孫姫ちゃんが、我が家でお留守番です。 自分の机の色の 塗り替えです。 ママは、昼からお仕事です。 お昼ご飯を食べてから、机のリフォームです。 楽しそうに、お絵かきです。 バッカスは、その間はハウスです。 バッカスが色を変えられたら大変なの…

ナナの月命日!

よくナナは、ご飯を食べ無い事がありました。 我が家のコリーは、あまり食欲のいいコリーは少ないです。 バッカスも、食欲があるほうでは有りません。 、が 少し涼しくなってからは、良く食べて、昼も私達が食べると欲しそうに寄ってきました。 ついつい、少…

反抗期❓

昨日の夜の7時前に娘からメールが来た。 孫姫ちゃんが、癇癪を起こして、何をしても、火がついたように泣き、何をしても、反対の事をいい、娘を叩いて来て、ついにママも孫姫ちゃんを叩いたそうです。 以前から、昼寝をして無いと良くあったのですが? 今回…

ママが?

バッカスのゲホゲホは、どうにか治りました。 が、 今日の4時過ぎに、孫姫ちゃんのママから電話あり、仕事していて今凄くシンドイので孫姫ちゃんをお迎えに行って? と電話あり、 慌ててお迎えに行きました。 夕食を、食べさせて、今帰ってきました。8時前で…

風邪かな?

日曜日にシャンプーしました。 火曜日に、バッカスが、 ゴホゴホともどしそうに、咳をしだしました。 昼すぎから、、、 急に寒くなったので、シャンプーどうしょうかな? と迷ったのですが、8月の29日にしからシャンプーしてなかったので、、、 夜はゲホ…

ナナが元気なら10歳?

昨日義姉から電話で、飼ってるシェルティが皮膚からフケのようなものが沢山でる。 シャンプーかな?と聞かれました。 前からよく、カイカイしてたらよくフケのようなのがでてた?とのことなので 皮膚病か?アレルギーかな? あまり酷いのなら病院へ連れて行…

月火美人❗️

昨夜我が家で初めて、咲きました。 お友達から夏の前に頂きましたが、今年は咲かないかな?と思ってました。 しかし10日くらい前に、ツボミらしきものが5.6個ついてました。 しかし1個ツボミが無くなり気がつくと3個になってました。 又1個も大きくはなる…

21回目です。

最近ラブやゴールデンを、よく見るとロッキーを、見てるような気になります。 今日はロッキーの月命日です。 ラブやゴールデンは、人の気持ちのな良くわかる子が多いです。 一人ごとを、話していてもじっと聞いてくれてます。 楽しい話しは、シッポをふりま…

ナナの月命日!

今日はナナの月命日です。 我が家にナナが来て 丁度10年がきました。 バッカスを見ていて感じる事がありました。 バッカスは部屋の中で何処で寝ていても、じいじや、ばあばが通るのに邪魔な何処で寝ていても平気で寝ています。跨いで通ります。 退いてくれ…

シャンプーしました。

今日は8月最後の日曜日です。 朝から暑いです。 この前の木曜日にバッカスのシャンプーを予定してたのですが、、孫姫ちゃんの来襲で延期しました。^_^ じいじが、お風呂で用意をしてると、今までテレビの前でゴロンしてたのに 外に出ていきました。 暑いの…

夏バテ?

朝の9時過ぎに携帯が鳴りました。 娘からです。 この時間に電話と言う事あまりいい話しではありません。 やはり孫姫ちゃんを学校へ連れて行くと (頭が痛いので、ばあばん家に行く) と言ってるとの事でした。 ママが仕事なので、夏休みも学校へ行くので夏…

8月15日

終戦記念日です。 ナナの月命日でもあります。 19回目です。 ナナは、暑い日は、ソファでへそ天でクーラーの部屋からは出ませんでした。^_^ ナナだけは、ソファに上がって寝てましたが、ロッキーとバッカスは上がりません。 ナナはお姫様でした。^_^ じい…

ナナのカップ❓

今日でナナの孫のポコちゃんがの橋を渡って1ヶ月がきました。 昨日ポコちゃんのママさんが、ナナの写真入りのカップとポコちゃんの写真を持って来てくれました。 ナナの時もそうでしたが、今からが現実を受け止めてだんだんと寂しさがましてきます。 ポコち…

熱がでました❗️

27日に2回目のワクチンをしました。 1回目は、腕が痛い位で2.3日で治りま下。 夕方の4時半にしたので、夜も少し腕が痛いくらいでいつもの様に寝ました。 朝 頭が痛くて目が覚めました。 片頭痛持ちなので、病院で薬を貰ってるので 飲みました。 朝食…

18回目の月命日

暑いです。 今日でロッキーも18回目の月命日を迎えました。 最近は、よくラブやゴールデンを見かけるとロッキーの事を思いだします。 ロッキーはゴールデンをお母さんにラブラドールをお父さんに生まれた子です。 盲導犬はこの交配で生まれた子がいいと言…

昨日?

ナナの月命日でした。 今年の誕生月は免許更新の年です。 視力が悪くなってるので早めに更新にいきました。 (視力検査に通らなければ白内障の手術をしなければ?) と思ってたので? でも大丈夫でした。 無事に免許更新できました。 ナナの月命日でしたので…

7月7日

ナナが家の子になった日です。 うちの子記念日です。 10年になります。 元気であれば10歳です。 朝早く家を出て車で迎えに行きました。 2時間くらいの車の旅は車酔いしないか?心配したのですが?大丈夫でした。 初めての孫君とも仲良く遊びました。 何…

早い❗️

昨日の7月3日の14時23分ナナの孫君のポコちゃんがナナの所(虹の橋)へ旅だちました。3歳7ヶ月若くて早い旅立ちです。 夕方じいじと二人で顔を見に行きました。 とても安らかな寝顔でした。もう苦しみも痛みも無くなって安心した寝顔でした。 ばあばが取…

孫ちゃん

昨日ナナの孫君のママさんからメールがきました。 昨年の暮から、慢性腎不全で闘病生活をしていた孫君が、重篤らしいと? 昨年の暮に先生に、ステージ4で良く持っても1.ヶ月から3ヶ月くらいと言われてたのですが? (ナナと孫君です) 7月になりよく頑張っ…

26日です。

ロッキーくんの月命日です。 15日にナナが、虹の橋を渡ってから11日も意識が無いのに頑張ってました。 生命力の強い子でした。 ガリガリに痩せてたのに、何処にあの生命力があったのか? 不思議です。 水をスプーンで口まで、持っていくとペロペロと美味…

月命日です。

今日でナナが虹の橋を渡って17回目の月命日です。 ナナは、じいじがコリーを飼いたい!飼いたい❗️と思い、仕事が退職したらと、、、何年も思いつめて、やっと我が家に迎えられた子です。 (この写真は我が家に初めて車で迎えに行き連れて帰る不安そうなナナ…

シャンプーしました。

シャンプーしてから4.5日たちました。 今年もフィラリアの予防の季節になりました。 バッカスも、フィラリアの薬を飲ませてから、 ノミ、ダニの薬を首の後ろにスポイトしきでつけました。 今年は、暑さが早いのでフィラリアも1回多い回数をやります。 我が…

ロッキーも16回目の月命日です。

早いと言うか?いつの間にか?16ヶ月たちました。 我が家のロッキーになる前は、前の家では、 ラッキーと呼ばれてました。^_^ しかし我が家に来てしばらく、(2.3日) は呼んでたのですが?我が家で初めて飼つた犬が、(ラフコリー)ロッキーと、呼んでた…