犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

3回目の点滴!

昨日は今年最後の病院へ行きました。 点滴をして、薬を2週間分もらいました。 朝の食欲がふえる薬は長くは飲めないので、少し軽い薬にかわりました。夜の薬は同じのです。 点滴の間はおとなしくしているので、 「いい子ですね!」 と褒めていただきました。 …

食べた?

最近のナナは、エサ容器まで行って クンクンと匂いを嗅いてプイと逃げていきます。 「食べて?」 と言うとまたエサ容器まで行って同じように クンクン プイです。 たまに一口食べたと思ってると、外へ出て リリースしてます。 それでも、食べて無いわりには…

点滴に!

食欲が無くなって3.4日たちました。 今日も何も食べず空えずきばかりするので、昼から病院へ連れていきました。 「肝臓と腎臓の数値が悪いからね?」 と先生も言いにくいそうに顔を曇らせました。 栄養の点滴と吐きけどめを入れてもらいました。 「まだ食べ…

元気がありません❓

2.3日前から食欲が無くなりました。 フードも一口たべては食べなくて、 干し芋だけを食べるので2個くらいを食べさせて終わりでした。 夜にロッキーを、寝る前のトイレに庭に出ていると、ナナがさっき食べた干し芋と少しのフードを、すべてリリースしてしま…

ナナの食欲?

その後のナナの食欲は、薬が無くなるとビックリするぐらいの食べっぷりが、無くなりエサの容器を覗くのですがすぐ食べようとはしなくなりました。 最近ナナばあばが作った干し芋を食べてるのを、一口食べてからそれをくれくれと前足で催促します。 ロッキー…

10日ぶりに病院へ!

10日分の薬が無くなったのでナナを連れて病院へいきました。 血をとり血液検査をして結果を待ってました。 やはり薬に、食欲がでるのが入ってたとの事でした。 早く帰りたいと出たい出たいとドア にいきます。 車にナナを入れてゆっくりと先生のお話を聞く事…

食欲異常?

最近のナナの食欲が異常です。 検査から帰って1日はあまり食べなかったのですが、フードを柔らか目の半生ですごく小さなのに変えました。 これは今までのと新しいフードを混ぜてます。 カップ4分の3くらいです。 今まではこの4倍くらを1回で食べてたのです…

食欲?

昨日の夜もご飯を食べたのにまたほしそうに、鼻でつついてきます。 少しフードを与えて寝ました。 やはり朝ベランダに戻してました。 最近薬を飲み始めめていままで無かった食欲が異常にあります。 食べては、食べ過ぎては戻します。 元気は少し戻りましたが…

少し元気に?

昨日から朝晩に少しですが食べるようになりました。 やはり食い力はすごいですね! 食べだした昨日より今日のほうが元気になり 朝の散歩もいっもいってた海まで歩いて行ったそうです。 いつもは朝は自転車で走ってくれましたがさすがに今日は、歩いていきま…

ナナのその後?

検査の次の日 まだ食欲がありません。 フードを変えたら食べてくれるかと思って半生の小さめのフードを買ってきて夕方にあたえました。 少し食べてくれました。 朝は少しも食べてくれないまま薬を飲ましました。 そのまま水をたくさん飲んでました。 庭で薬…

ナナ病院へ!

昨日の午前中に、病院へ連れて行きました。 相変わらず食欲がなく元気もありません。 着くなり先生が、(よく頑張ってますね!) 褒めていただいたのですが? 1週間前から胃液を戻したり、食欲もないので、、、 と話すと、顔を曇らせてすぐに検査しましよう。 …

まだ食欲がもどりません。

もう1週間経つのに、ナナが食べません。昨日は鳥の胸肉をを蒸してほぐしてから与えると少し食べたので今日は缶詰を買ってきて与えたのですが、食べてくれません。 ジャギーのササミの燻製には少し反応して食べました。 後はぜんぜんたべてくれません。 昨年…

作品展!

先週の土曜、日曜とばあば達の1年間に色々と作った作品の展示がありました。 中年のおばさん達(お婆さん?)が集まって1カ月に1回、口と手を動かして楽しく作ったものです。 一部屋貸切で展示すると見栄えがします。 ナナは昨日は鳥の胸肉を少し食べました…

食欲がありません。

ナナが3日くらい前からたべません。 いつもは、散歩の後の綺麗きれいするときに、少し食べるのですがそれも食べません。 胃液を夜中に2.3カ所もどしてたり、下痢をしたりで体調が悪い見たいです。 1年前のこの時期に病気が見つかりました。 嫌な気分になり…

新人です。

メダカと金魚はいるのですが? 昨年 ピンポンパール と言う金魚を飼ってたのですが亡くなったので、水槽が空いてたので、 グッピーをメス1匹とオス3匹をいれました。 3週間たったのですがメスのお腹が大きくなりました。楽しみです。 また時々グッピーのこと…

紅葉真っ盛り!

朝から曇っていたのですが今日は、地域の人達と紅葉狩りにいきました! マイントピア別子にいきました。 ここには、東洋のマチュピチュといわれるところがあります。 本当に天空の町と言うか?とても不思議な空間でした。 四国にもとても不思議な素敵な何処…

ないしょ?

暖かい1日でしたので、海へ久しぶりに散歩に行きました。 流れついてたタイヤをみつけて、孫姫ちゃんは大喜びです。 ナナも喜び横でみてます。 ナナにお話をして遊んでます ナナも孫姫ちゃんが大好きで離れません。 今日一日ロッキーも芝生の上で寝てました…

メダカ

今日は暖かいのでメダカさんの水を変えることにしました。^_^ ナナもロッキーも日向ぼっこしてる? ナナは、毛が多いので少し涼しい所です。 ロッキーも夜は、オムツをするかどうか、いま検討中です。 近所の人から頂いたので、、、 春まで15歳まで頑張っ…

11月11日

金婚式です。50年前の今日 じいじとばあばは結婚しました。 早いと言うか?短いと言うか? もうそんなにたったのか?と言う感じですね! もちろん色々な事がありましたが、、、、 思いかえせばいい事しか覚えていません。 子供たちが食事会を開いてくれま…

ナナとロッキー

最近は、ナナは自分の散歩が終わった後はロッキーに寄り添って見守ります。 ロッキーは、4.5歩いてはすわりこみます。 その都度ナナは心配そうに見守っています。 昼間は秋晴れで風もなかったのでロッキーも3.40分日向でねてました。 ナナはまだ日陰の涼しい…

またキズが、、、

昨日よる 庭にでて30分くらい帰ってこなかった。 今日朝の散歩から帰ってから見てみるとまたキズが増えてました。 じいじと話してて目がほとんど見えてないみたいです。 今はナナは、元気になりほとんど昼は外にいます。半年前はソファで寝てばかりだったの…

キズだらけ!

よく転びます。 身体を、みると足が、 後ろ足や前足にすり傷が沢山あります。 今日は、じいじが朝ごはんを、手で食べさせても食べません。 うまく舌で飲みこむのが難しいみたいです。 夕方ばあばが、チーズと焼き芋を、手で口に持っていくと食べ始めました。…

最近のロッキー!

今日も大の字で倒れました。 後ろ足の力がなくなり上手くすわれません。 そんな時は、助けて!と誰かさがしてます。 食事も上手く食べるのが出来なくなりつつあります。 手で口まで持って行くと食べてくれます。 大好きな牛乳も舌で上手く飲めなくなりました…

秋祭り!

今日はばあばの地区の秋祭りです。 ばあばの家の前が御旅所になってますので神輿がきました。 今年もいい天気で祭り日和でした。久しぶりにロッキーも日向ぼっこしてました。 ナナは人がいっぱい来るので吠えてうるさいです。 でも今年は、久しぶりに松山の…

展覧会

今日は、秋のコリー、シェルテーの展覧会がありました。 九州から神戸、京都、広島、島根、大阪、福岡、香川、高知、愛媛と60匹 近くの犬達が集まってそれはすばらしくて、賑やかな展覧会でした。 近年に無い沢山の素晴らしい犬と会えて幸せな一日でした。 …

暑い!

昨日は、ナナばあばの居る所は、33.3度あつたそうです。 昼までは、風もありエアコンをつけずにいたのですが、昼食のときは、部屋の温度が31度を超えてたので暑くて、エアコンを入れました。 それまで、涼しい所を探してたナナも エアコンを入れた途端に、部…

ロッキーの散歩!

最近のロッキーは、前の公園をクルクル回りながら散歩します。 途中で足が絡ませてお尻から倒れます。 でも本人は一生懸命に歩こうとします。 息もしんどそうにハアハア言いながら歩こうとします。 そをなロッキーを家からナナは心配そうにみてます。 今日の…

松山城

秋晴れの日松山城が綺麗でした。 お城のしたに萬翠荘があり、坊ちゃんが乗ったのかな?人力車がありました。 そこでミニコンサートがありました。 バイオリンとハーブのコンサートですてきな1日を楽しみました。 バイオリンを伴奏に朗読も初めての経験で、…

逃走!

昨日夕方の散歩を、兼ねて近くの知人のお家に、メダカを持っていきました。 ナナのリードを、門扉に括り付けて裏庭にいき2.3分して門扉まで戻るとナナがいません。 初めてです。 ばあばは、慌ててすぐに、ナナ〜!ナナ〜と叫びながら走りました。 近くにい…

台風?

台風が来ると言う事で、じいじは庭の飛びそうな物を、片付けしました。 その間 ナナは、くるまの前でのんびりしてます。 台風被害がありませんように!、ロッキーは相変わらず家の中でウトウトしてます。 やはり目も耳も不安なロッキーは、家の中が安寿の場…