犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナとロッキー

最近は、ナナは自分の散歩が終わった後はロッキーに寄り添って見守ります。 ロッキーは、4.5歩いてはすわりこみます。 その都度ナナは心配そうに見守っています。 昼間は秋晴れで風もなかったのでロッキーも3.40分日向でねてました。 ナナはまだ日陰の涼しい…

またキズが、、、

昨日よる 庭にでて30分くらい帰ってこなかった。 今日朝の散歩から帰ってから見てみるとまたキズが増えてました。 じいじと話してて目がほとんど見えてないみたいです。 今はナナは、元気になりほとんど昼は外にいます。半年前はソファで寝てばかりだったの…

キズだらけ!

よく転びます。 身体を、みると足が、 後ろ足や前足にすり傷が沢山あります。 今日は、じいじが朝ごはんを、手で食べさせても食べません。 うまく舌で飲みこむのが難しいみたいです。 夕方ばあばが、チーズと焼き芋を、手で口に持っていくと食べ始めました。…

最近のロッキー!

今日も大の字で倒れました。 後ろ足の力がなくなり上手くすわれません。 そんな時は、助けて!と誰かさがしてます。 食事も上手く食べるのが出来なくなりつつあります。 手で口まで持って行くと食べてくれます。 大好きな牛乳も舌で上手く飲めなくなりました…

秋祭り!

今日はばあばの地区の秋祭りです。 ばあばの家の前が御旅所になってますので神輿がきました。 今年もいい天気で祭り日和でした。久しぶりにロッキーも日向ぼっこしてました。 ナナは人がいっぱい来るので吠えてうるさいです。 でも今年は、久しぶりに松山の…

展覧会

今日は、秋のコリー、シェルテーの展覧会がありました。 九州から神戸、京都、広島、島根、大阪、福岡、香川、高知、愛媛と60匹 近くの犬達が集まってそれはすばらしくて、賑やかな展覧会でした。 近年に無い沢山の素晴らしい犬と会えて幸せな一日でした。 …

暑い!

昨日は、ナナばあばの居る所は、33.3度あつたそうです。 昼までは、風もありエアコンをつけずにいたのですが、昼食のときは、部屋の温度が31度を超えてたので暑くて、エアコンを入れました。 それまで、涼しい所を探してたナナも エアコンを入れた途端に、部…

ロッキーの散歩!

最近のロッキーは、前の公園をクルクル回りながら散歩します。 途中で足が絡ませてお尻から倒れます。 でも本人は一生懸命に歩こうとします。 息もしんどそうにハアハア言いながら歩こうとします。 そをなロッキーを家からナナは心配そうにみてます。 今日の…