犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

今思う事?

15日の3時すぎにロッキーがいまでは吠えると言うか、鳴く事は、ほとんどありませんでした。とても我慢強い犬種ですので、、、

あの日だけです。「ウーキャン?」と何回か吠えました。3時すぎでばあばもじいじも熟睡してたのでロッキーがシンドイのかな?くらいにしか思ってなかったです。f:id:nana-collie:20200117144206j:image

今思うとナナが、行くのを知らせていたのだと思います。

犬同士で分かったのでしょうね?

あの日だけです。

ロッキーが吠えたのは後にも先にもあの日だけです。

今はロッキーも頑張ってます。

ナナは8歳8カ月で虹の橋を渡りました。

ロッキーは14歳10カ月です。

足腰が弱って寝たきりです。f:id:nana-collie:20200117145120j:image

ロッキー

先にロッキーが虹の橋を渡🌈ると思ってたので、ナナが先に行ってしまったのがショックです。

 

f:id:nana-collie:20200117145720j:image

ナナは、頭の良すぎる子でした。

ばあばやじいじが外出しょうとすると、すぐに家の中に入ってきます。

自分も連れて行って欲しいとついて玄関まできます。

「今日はお留守番だよ!」

と言うと渋々上に上がります。

ナナもロッキーがいたから1年1カ月も手術の後頑張ってくれたのだと思います。

ロッキーも今は頑張ってます。

でも不思議ですね?ナナが居なくなってからは、散歩にも行かなくなりました。

ご飯も亡くなった日は半分くらい食べたのですが、、、

あまり食べてくれません。

分かってるのですね?

ナナが先に虹の橋を渡って行った事が??❓

ロッキーも張り合いが無くなったのかな?

もう少し頑張って欲しいです。