犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

1週間後?

次の日曜日また、訓練のドックランに行きました。

またベンチの下に逃げて行くのかな?

と思ってました。

中に入りリードを外すと、最初は少し戸惑ってる感じでしたが?小さい犬が🐩が近くに来ると逃げていくのですが それが合図の様になり数匹のワンちゃんと追いかけて遊ぶ事ができてました。

 

その日は最後までベンチの下には逃げていきませんでした。f:id:nana-collie:20200221213822j:image

 

反対にナナは最初から皆んなと仲良くする事ができました。

ナナは優等生で、ロッキーは落ちこぼれでした。

最初は?

ロッキーは小さい犬種の🐶

ワンちゃんは大好きで大きくなっても小さい犬の何処に行きたがり、その時は、ホフクゼンシンをして近寄って行きます。

また反対にシェパードや芝犬は嫌いみたいでした。f:id:nana-collie:20200221214850j:image

ナナは、ワンちゃんは全ての犬種の犬は大好きです。それよりも大好きなのがワンを連れてる人が大好きです。

まず最初に人に挨拶をしてからワンちゃんに挨拶します。

 

その頃は白、ピンク、黄色、青、赤組と順番に試験があって上がっていきます。

まずは

パピーから、白組さんにあがります。

ロッキーは最初の頃は中々上のクラスに上がれなかっ記憶があります。

 

ナナはすべて、一回で上に上がっていきます。

ロッキーにダウンをさすのに、ばあばは何回も一緒に転びながら頑張って訓練をしました。

ロッキーの訓練は、半年で25キロを越してましたので引っ張る力が強くて、体力的にも大変でした。

ロッキーの訓練の時のエピソードは沢山あります。

また少しずつお話しさせて下さい。