犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

犬の幼稚園?

4ヵ月がすぎて、ワクチンも終わり大型犬なのでしつけをしないとばあばの力では散歩にも行けないかも?   

 

と言う事で知り合いの(会社の友人)紹介でK9と言ってオーストラリアから帰った人がしているしつけ教室に行くことにしました。

まだ15年前は、ばあばも👵仕事をしてましたので、日曜日に行く事にしました。

 

初めての日

パピークラスに行ったのですが?

ランに入れて色々な犬種の🐕犬が10匹くらいジャレ合つて走り回ってました。

そこに、ロッキーもいれたら走りまわるかな?   と思ってたらロッキーより小さい犬種の🐕が走りまわりジャレあつてたのですが、それを見たロッキーは

一目さんに何処に行くのかと思ってたら、、、、ベンチの下に入り隠れました。尻尾をお腹の下に入れて震えててました。

2.3ヵ月は仔犬同士で遊ばせて何処まで噛むと痛いとか?犬同士のマナーを教えてるのです。

 

f:id:nana-collie:20200220093648j:image

 

その日は30分間ベンチの下からは出てきませんでした。

他の犬が帰った後は少しランを匂い探検してから帰りました。

 

来週は大丈夫かな?

インストラクターは、

(大丈夫ですよ?じょじょになれますから!)

(初めての時は、子供でも保育園は泣く子がいるでしょう。すこしずつなれますよ?)

と笑いながら言って頂きました。

 

さて来週は大丈夫かな?