犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

コリー犬の出産。うれしかったこと。悲しかったこと。

f:id:nana-collie:20190129190419j:plain

写真はナナとナナの赤ちゃん達です。

 

ナナばあばは、これまでに5回コリーのお産に立ち会いました。

幸いにも、うちで飼っていたコリーたちは、
みんな安産で元気な子供たちを迎えることができたのですが、

友達の家で飼っているコリーのお産に立ち会ったときに、
悲しい経験もしています。

 

お産が始まりそうかどうか、体温をはかるとわかります。

普段は38度くらいの体温が37度くらいに下がります。

 

もうすぐ生まれそうだという連絡のあと、
お産の様子がおかしいと電話があり、
慌てて駆け付けました。

すでに1匹生まれていましたが、死産でした。
犬は袋(胎嚢)をかぶったまま生まれてくるのですが、
その1匹は袋が破れていました。

そして、2時間後2匹目が生まれてきましたが、
2匹目は足から生まれてきました。
やはり袋を破っていて、すでに亡くなっていました。

このとき6匹うまれたのですが、2匹が死産でした。

 

さらに悲しいことは続きました。

無事に生まれた4匹も
次に日に、そのうちの2匹が冷たくなっていたのです。

 

もしかして、と、あわててリトマス試験紙を買ってきました。

そして、お乳を調べました。

母乳はアルカリ性でした。

 

生まれた2匹が冷たくなってしまった直接の原因が、
母乳かどうかはわかりません。

影響があったかどうかもはっきりとはわかりません。

獣医さんもはっきりとした原因はわからないといいます。

でも、もしそうだったとしたら、と考えると
もっと早く調べておけば、と悔やまれます。

 

犬は安産と言われていますが、
もちろん個体差が大きいものです。

 

コリーの赤ちゃんができることを一番楽しみにしていたのは、
その家の高校生の子でした。

犬が大好きなその子は、この経験もあってか
動物の看護師をめざすことししたそうです。


無事に進学先もきまったということです。

友達の家のコリーの死産はとても悲しい経験でしたが、
その子が獣看護師をめざすという話を聞いて

とてもうれしいナナばあばなのです。