犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

食事❓

じいじ👴とばあば👵は毎日バッカスの食事にと言うか?食べる事にあまり関心が無いのでどうしたら食べてくれるか?と、、、、

 

一昨日は、朝も晩も完食してくれました、

昨日は朝は、完食しましたが、晩は半分残しました。

 

今朝は食べ無いので、じいじ👴が、横にいて見てると渋々半分くらい食べてくれました。f:id:nana-collie:20200405091855j:image

 

本当に、我が家に来たコリーは、ナナもそうでしたが?ガッガッと食べてくれる子が少ないです。

姉の所にいる、シゥルテイはガッガッと良く食べてくれます。羨ましいくらいです。

f:id:nana-collie:20200405092453j:image

 

しかし元気にしてるので、そんなに心配しなくてもいいのかも?です。

 

来た2日くらいは、全然吠えませんでした。

バッカスは吠え無くていいね!とじいじ👴と話してたのですが?

 

ナナは前の公園に子供が遊びにくると、我が者顔に、自分の公園みたいに吠えていました。

バッカスは、公園に子供が来てもじっと見てるだけでしたので、良かったな!と思ってたのですが、、、、

 

1週間前くらいから、やはりナナの様に前の公園に遊びにくる子供に吠えるようになりました。

やはり自分のテリトリーに、なったのでしょうか?

やっと此処は自分が居る場所だと理解したのかな?

と思います。

コリー犬のいい何処は、人間大好き❤と言うところです。

だから可愛いがってくれる人は良く知ってます。だから誰にでもなつきます。

 

日本犬は、飼い主だけにしか心を許さ無い犬が🐕が多い気がします。

帰巣本能があるのは、和犬に多い気がします。

洋犬は、あまり帰巣本能が少ないようです。

ですので3歳で我が家の子になったバッカスもどうにか我が家のワン子の自覚ができたのでしょうか?f:id:nana-collie:20200405095131j:image

 

これで食事もパクパクと食べてくれたらいいのですが!