犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

初めての注射

12月6日

今日ばあばが👵初めてミミに皮下注射をしました。

昨日 病院で注射の仕方と注射液の入れ方

針の付け方、注射液を入れた針と変更してミミに打つ時は、新しい針に変えて打つて下さい

と言われてたので、f:id:nana-collie:20221206174947j:image

 

実際は、じいじ👴にミミを持つてもらって

ばあば👵がミミの首の皮膚を引っ張って毛を剃てくれてる所に打ちました。

少し怖かったけど、ミミも泣いてたのだけどあまり暴れずに 最初にしては 上手く行ったと思います。

ばあば👵は、自分が注射される時は、針が入るのは、見る事が👀出来ないのですが?

ミミの為に、頑張リました。

f:id:nana-collie:20221206175450j:image

これが80日も続いて行くのかと思うと、、、

 

少しは上手になり ミミに痛く無いように、

と思います。

昨日は、すごくしんどそうに、息をして涙目でしたし、口を開けてハーハー😮‍💨と息をしてました。

皮下注射にしたからでしょうか?

朝は少し落ちついてご飯も食べたのでちょっと安心しました。

1日1日 一進一退です。f:id:nana-collie:20221206180138j:image