犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

25日

どうしょうか?

迷ってたのですが、昨日モカちゃん

避妊しました。

 

f:id:nana-collie:20231026181818j:image

9月の始めに初ヒートが来ました。

9月12日に避妊手術を予約してたのですが、、、

ヒート中は、出血が多くなるので、、

もう少し延ばす事にしました。

 

f:id:nana-collie:20231026173634j:image

すると 又9月の終わりにヒートになりました。

1度は、子供の顔を見てみたいと

ブリーダーさんと相談して 交配をしようと

試みたのですが、、

上手くいきませんでした。

 

そして又10月の初めに三回目のヒートになりました。

自分の身体がしんどそうに泣くの😣を

見るともう早く避妊をした方がいいなー

とじいじ👴と相談して25日に手術をしました。f:id:nana-collie:20231026175258j:image

夜の7時前に、連れて帰ってきました。

が 首に付けてるカラーに、戸惑って前に歩けません。

2.3日は襟巻きトカゲです。笑笑😆

f:id:nana-collie:20231026175706j:image
f:id:nana-collie:20231026175710j:image

今日やっとご飯を少し食べれるようになりました。

が水💦が飲めません。

ばあば👵の助けで少し飲みました。

猫は、犬とは違って(犬は半年に一回くらい)

妊娠するまで、何回かヒートが来るそうです。

 

ばあば👵が昔飼ってた頃は放し飼いだったので分からない事ばかりです。

何回か、生まれたた後に避妊しました。

又猫の妊娠も大変なのを、ブリーダーさんから聞いてたので、諦めたました。

ばあば👵の体力に自信が無いし、、、

 

後は、モカちゃんの手術後が、早く治るのを、f:id:nana-collie:20231026181314j:image

そして 襟巻きカラーがのきますように。