犬と猫と暮らすシニア夫婦の日記

コリー犬ナナとレトリバーMIXロッキーの2匹の大型犬と暮らしていましたが、2匹が2020年1月に相次いで虹の橋を渡りました。ナナは腎細胞がん→大手術&抗がん剤治療→寛解→1年後、肝臓へ転移→2020年1月に虹の橋を渡りました。 レトリバーMIXのロッキーも15歳を目前に、後を追うように虹の橋を渡りました。2匹の犬との思い出などを綴りながらペットロスに向き合いました。その後、依頼があって3歳のコリーを養子に迎えました。そして、2022年9月子猫も迎えました。

12月19日

昨年の今日 朝7時前にミミが、虹🌈の橋を渡りました。

18日の夕方までは、意識はあり ばあば👵の膝の上で静かに寝てました。

元気はありませんでした。

ハウスの自分のベットで寝てたのですが、足元まできたので抱っこしてばあばのいつもの膝の上で、夜の7時過ぎまでいました。f:id:nana-collie:20231219181025j:image

 

少しして自分から降りていきました。

ウロウロして目👀があまり見えてないようでした。

ママ👩と孫姫ちゃんに連絡したら、直ぐにきましたが? もう目は見えて無いようでした。

 

ばあば👵が抱っこしても、直ぐに降りて 何処か?居場所をさがしてるようで、今思うと死に場所を探してたのかも?

ばあばの母が言ってたのですが?

(猫は自分の死が分かると死に場所を探す)

とか?

18日の夜10時過ぎに、テレビ📺の前でガクンと倒れてそのまま意識が無くなりました。

f:id:nana-collie:20231219182506j:image
f:id:nana-collie:20231219182509j:image

そのまましばらく抱っこしてましたが、意識は戻りませんでした。

そして19日の朝7時前に、虹🌈の橋を渡りました。

5ヶ月19日の短い猫生でした。

f:id:nana-collie:20231219182839j:image


f:id:nana-collie:20231219182842j:image

とても、可愛い😍🩷子で、我が家に又猫との生活を思い出させてくれた子です。

 

今日で1年 一周忌です。

fipの治療を始めて18日目です。f:id:nana-collie:20231219184912j:image

よく頑張ってくれました。

もっと早く見つけたら?

とも色々考えました。

しかしミミが、我が家に来てくれてばあば👵は

幸せでした。

 

この一年は

早くも思い?長くも?おもいます。

 

ミミの2代目のモカちゃんは、顔や身体はミミに、そっくりさんですが?

中身は、正反対です。

おてんば姫で、我が家を走り回ってます。f:id:nana-collie:20231219183429j:image

我が家の障子もバラバラにしてくれました。

先月末に正月🎍用に、新しく貼り替えたのですが?

正月まで持ちませんでした!😭

f:id:nana-collie:20231219183746j:image
f:id:nana-collie:20231219183752j:image
f:id:nana-collie:20231219183749j:image

 

3箇所も、爪跡です😭

元気😀な証拠でしょうかね?笑😆

モカちゃんには、ミミの分まで元気で長生きしてね!

f:id:nana-collie:20231219184354j:image
f:id:nana-collie:20231219184351j:image